S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

料理

おでん始めました

今シーズン初。 おでん本体とゆで卵と大根の下ごしらえで三口コンロフル稼働。 全部投入したら、お鍋が満員御礼にw

ホットケーキをカスタマイズ

チーズ フライパンに生地を拡げてから載せるんじゃなくて、生地に混ぜ込んで焼いたらイイ感じ。 チョコレート チョコチップみたいなのがよざげ。 コーンフレーク サクサク感を期待したけど、妙に生地の水分を含んでしまって全然ダメ。 ブルーベリージャム 味…

久々に

とろけるチーズ・トースト・ブルーベリージャムのせ

カレー

3連休を餓えないように。 近所の無人販売所で1袋100円。 ちっちゃいタマネギの皮むきでてこずった。 んで、ここまで工程が進んで、カレーのルーを買い忘れてるのに気がついたw 買いに走って、無事完成。 コトコトしながら、溜め込んだ牛乳パックの開きな…

カレー

シンプルな感じで。

鍋にほうれん草入れてみた

ホクトの株主優待できのこセットが届いてたので。 日曜にこうもとさんちで、鍋に入れたほうれん草がおいしかったので、早速試してみた。

冷奴と大根おろし

最近のマイブーム♪

豚のみそ焼きほか

昨日スーパーで豚のみそ焼きに声を掛けられた気がしたのでw

カレー

久々に0から作ってみた。

炊き込みご飯

約白米1.5:玄米2.5な感じで。

カキの土手鍋

アツアツでウマウマ♪ にしても、日が変わって家に帰って段取りしてとかダルぅ〜

カレー

鶏肉が安かったので、チキンなカレーに。 にしても、玉ねぎが高いような気がするんだけど。

別人丼

手ごろな鶏肉がなかったので。

おでん2010-11R3

ハヤシライス

ボードから帰る途中まではカレーのつもりだったのはヒミツだw

おでん2010-11R2(追加)

里芋とか筍とか投入してみた。

おでん2010-11R2

焼き豚とかしいたけとか入れてみた。

カレー

昨日から仕込んでるカレーがいいあんばいに♪

大根の葉の炒め物

大根の葉っぱが残ってたので、塩コショウ+削り節+ゴマ油で。

おでん2010-11R1

昨日奥津温泉の道の駅で買った大根を、ちゃんと米のとぎ汁とかで湯がいてみたり。

野菜炒め(ホルモン入り)

昨日のBBQの残り物で。

麻婆茄子

頂き物の茄子とタマネギで。

バナナシェイク+α

凍らしたバナナと牛乳に+ヨーグルトでフワフワ感が出てまろやかに♪

新戦力加入

Platzのグリーンスタンプのチケットが、貯まってたので。

シェイクっぽいバナナジュース

凍らせたバナナと牛乳で。

久々にやきそば。ついでに切り干し大根も。

カレー

久々に。 すじ肉で、と思ったけど、今回はおでんからの流れではなかったもんで、すじ肉煮込む時間がない… 途中で引き上げて、冷凍庫にあったシーフードミックスと選手交代w すじ肉はそのまま退場して、再冷凍。

鮭汁

単に、「豚汁」の豚を鮭にしただけなんだけどね。 一回鮭を焼いて、身ほぐして投入。 骨は捨てて、ちょっと焦がした皮は一緒に煮込んでみる。

豚汁

豚肉、ごぼう、大根、ニンジン、油揚げ、もやし、しいたけ、えのきだけ と、入れたらおいしそうなモノを投入してみたw 何か足りんのか、普通の味噌汁っぽいな。 豚肉は小間切れで、脂が少なめだったのが敗因か? ちょっと改善の余地あり。

豚汁作ろうとしてたけど、家の食材からコーンシチューに変更。 タマネギ5個、ニンジン2本、ジャガイモ8個+牛豚の合挽きミンチ。 コーンシチューのルーの箱には「タマネギ大1.5個」とか「ジャガイモ2個」とか書いてたけどw

炊き込みごはん

市販の素で炊いただけなんだけどね。

カレー

10日近くかけて、やっとおでん喰い切りましたw さすがに大根3本喰ったら飽きたwww で、いつも通りおでんのダシをベースにして、今回は魚肉ソーセージ&吉牛肉のカレーに。 魚肉ソーセージを、ちょっと油多めで焦げ目が付くくらい炒めてみたり。 タマ…

大根の葉っぱ炒め

おでん用に買った大根に葉っぱがついとったので、炒めてご飯と一緒にウマウマ♪

これ欲しいなぁ〜

昨日からおでんを仕込んでますが。

1年半くらいぶり?

久々に100%白米でご飯炊いた。 いとこが送ってくれた新米でウマウマ♪

カレー

カレーで、今日のお肉は豚&すき家の牛丼の肉。 株主優待でメガ丼買って、肉だけ冷凍してたのはナイショwww

やっぱ…

クリームシチューにじゃがいも入れてみた。 で、シチューに入れてウマウマ♪

クリームシチュー

いつもならおでんからカレーだけど、今回はシチューにしてみた。 にんじんとたまねぎとミンチ肉だけのシンプルな感じで。 やっぱ1回冷めてからの方がうまいな。

おでん

今シーズン初仕込みw

久々カレー

ちょっと涼しくなってきたしね。

民宿ばんばんにお邪魔した時に、ばんばんがうまげにばんばんじぃを作ってたのでマネしてみた。 ササミをボイルするとこまではええけど、むしるの面倒くせぇ〜 で、結局ばんばんじぃというより、サラダのトッピングになったw それから、また昨日の鮭がいい塩…

グリル初めて使ったw とは言え、後片付けが面倒なんで鮭をホイル焼きww で、何も味を付けてなくって、そのまま南蛮漬けっぽいものに投入www

昨日の南蛮漬けっぽいヤツに、タマネギも追加投入。 それからホルモンで野菜炒め。 以前からホルモンをフライパンで焼くとき、脂分?水分?がどうにかならんか?と思っとったけど、クッキングペーパで拭き取りながらやってみたら結構イイ感じにできた。

南蛮漬けのタレっぽいものに、ニンジンとピーマンとキュウリを投入。 最初「辛いかな?」と思ったタレも、ちょうどいい塩梅に♪

成長するタマネギ

この時一緒に買ったタマネギなんだけどね。 日々横目で見ながら、気にはなってたんだけど。

で、ちゃんこ鍋のだしで鯛のアラ+鮭+野菜の鍋になった訳です。

おでん〜第2ラウンド

帰り道は居眠り防止のためR429経由。

おでん〜見積もりミス

喰い切るのに何日かかるじゃろ???

炊き込みご飯〜リベンジ

前回の教訓を活かして、今回は3合で水分調整バッチリ♪

危険な焼きそばw

匂いを嗅いで判断した訳だけど。 逆に水分が少なくなってて、野菜の水気を吸ってくれてイイ感じになったwww