S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

アフターサービス

今日はお仕事の後、角兵衛ママさんのPCの調子が悪いので、出張メンテナンス。
帰る間際に大問題発覚のためちょっと遅くなりました。
まずマシン見て。
これ会社の基幹システムのために、当初部署に1台配られたUNISYSのマシンじゃないですか?
Pentium100MHz、Memory32MB、HDD1GBと言ったスペックのマシンですわ。
話聞いたら弊社のエロオヤジH氏からもらったマシンなそうな。
いろいろ言いたいことはあるが、止めときましょう。

真の原因の把握は不能

Windows95いつまで経っても立ち上がりませんね。
ハードディスクの容量不足ですか?
起動ディスクで立ち上げて確認。
50MB空いてますねぇ〜一応要りそうにないファイル消してみました。
スワップ領域として32MB以上空いてればいいと思うのですが、一応70MB程度空けておきましょう。
再起動…あれ?やっぱり立ち上がってきませんねぇ〜
じゃぁScanDisk実行してみましょう。
やっぱエラー出てきましたねぇ〜
むむむ!クラスタチェックもしろと。
で、「データは読めますが時間がかかっています。データをよそに移します。」ってクラスタが一杯出てきた。
33,000クラスタ中、11,000クラスタチェック終了時点で、50クラスタに異常が…
なんか、このハードディスクの磁性体性能が劣化してるってことですか?
2時間で1/3しか終了してないので、途中終了。
そしたら「このハードディスクはいずれ読めなくなる可能性があります。毎日バックアップとれよ。」だって。
なんでこんなことになるんじゃろうなぁ〜
とりあえず、明日会社でクラスタチェックを完了させてみましょう。
別途中古でもハードディスクを段取りして、OSから入れ直した方がよさそうですね。
どうせ、問題のマシンに使えるハードディスクで使ってないドライブは会社に一杯転がってるでしょう。
そんなことで、1GB程度のATAPI接続の内臓型ハードディスク(正常動作確認済みモノ)を探してます。
心当たりの方はご一報ください。
岡山方面には土日に帰りますので、取りに行きます。

報酬は現物支給

と言う事で夕食をごちそうになりました。
まだマシン見る前だったんだけどね。
シチューもパスタもおいしかったぁ〜
角兵衛でも使ってるサラダのドレッシングはええなぁ〜
今度何処に売っとんか聞いとこ。
しかし、思ったより手間取りそうですなぁ〜