S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

聖地巡礼

13:30まで寝てたけど、天気がよいので急遽大山へ。


R53を北上してると、御津の運転免許試験場手前のトンネルで事故現場に遭遇。
救急車は既に現着。
パトカーが御津側からきたり。
軽の1BOXの前部が少し逝ってますな。
R53から旭川沿いで落合へ。
途中カーブ抜けたら、向こうからバイクが一杯。
ツーリングかぁ〜とか思ってたら、行き会う寸前で集団の1台が脱輪&転倒。
すくっと立って、バイクを起こしたので、ライダーは大丈夫っぽい。
道路と地面の境が落ち葉に埋もれたようで、地面側にタイヤが落ちてコントロール不能で、あららららという感じで転倒。
行き会うつもりだったけど急停車。
こっち側から見てた感じじゃ、も少し車間を取って走れって言いたい感じではあった→周りのバイクのせいで、逃げ場が無くてそのままって感じに見えた。
大丈夫ですか?と声を掛けたけど…
大丈夫ですってことだけど、バイク(エンジン付近)のキズが少し痛々しいかったのぉ〜
んでも、俺は悪くないだろ?
飛ばして訳でもなく、センターラインなかったけど、反対側にはみ出してた訳でもないぞ?
でも、目の前でコケられると…なんとなくイヤ感じにもなる。
落合からR313で八束村、川上村へ。
いつも通り蒜山高原では、ソフトクリーム。ウマぁ♪
ソフトクリームをペロペロしてたら、目の前をねぇさんがやっぱりソフトクリームペロペロしながら歩いてた。
辺りを散策してスーパーレビンに戻ると、隣のレガシーB4(1つ?2つ?前の型)の運転席でそのねぇさんは地図を広げてる。そして、地図をしまうとそのねぇさんの駆る神戸ナンバーのレガシーB4は、八束村方面へ走っていった…うーん、渋い…
それから大山へ。
途中、奥大山で噂の壁コースを遠目に眺めてみたりしつつ、ヤバ!とか思うようなことがありつつ桝水へ。って気温が13℃!
八束村あたりから半袖半パン+窓全開で寒いかも?とか思い始めてたけど…
で、八束村から一体何台のアルファロメオとすれ違ったんだ?
オーナーズクラブかなんかの集まりがあったに違いない。
今までの一生にすれ違った台数以上のアルファロメオとすれ違ったぞ?
そして、いつも通り豪円山の斜面を眺め、先シーズンを振り返ってみる…
今思えば、滑走日数に見合う充実したというか濃いシーズンだったなぁ〜とか。
膝の状態は思わしくないけど、大きなケガもなく、楽しく滑れました。
ありがとうございました。


それから国際の方へ入って行って、いつもならUターンだけどそのまま下山。
麓の方をグルっと回って溝口へ向かうことに。
途中いつも溝口から桝水へ上がる道に出たけど、溝口へ下らずに、そのまま江府へ。
初めて通る道だけど走りやすくて気持ちいいねぇ♪
こっちから見る大山も…一ノ沢だか、二ノ沢だか、三ノ沢の方からの全景が見える…北斜面もだけど崩落が気になってみたり…ハチ北の北壁も気になるし…
R181走るよりいいや、と予想通り奥大山への登り口交差点付近でR181へ合流。
素直にR180から明地峠を越えて千屋へ。


んで、おおお!そう言えば!
って千屋いぶきの里のスキー場の造成工事現場が目に入ってきた。
もう温泉のすぐ上がスキー場ですなぁ〜
オートキャンプ場への登り道を登って工事現場へ進入。
スーパーレビンの腹擦った所で停車してゲレンデ予定の辺りを散策。
このコース幅にどんだけの人が集まるんだか???
駐車場もだけど、この規模(キャパ)に対する集客で経営が成り立つのか心配な感じがしてみたり。
それから以前から気になってた千屋スキー場に寄ってみたら…
リフトがない?
もう閉鎖しとんかな?


それから真っ直ぐ帰宅。
13:30から21:00まで7時間半、360Kmのドライブでした。