S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

不調

始動直後に、ハンドル切った時「キュンキュンキュンキュン」と鳴く現象を調査。
足回りとかが干渉しとるとは思えんかったので、止まってる状態でハンドル切ってみた。
案の定鳴いてる。はてはて?
覗きこんで見たら、ベルトの回転と同期してる?
+去年の車検でベルト類は交換済って状態をトヨタカローラのエンジニアに説明したら、「パワステのポンプの周りでしょうねぇ〜」とのこと。
始動時はパワステオイルの粘度が高い+思いっきり切る、でポンプに負荷がかかる時に鳴ってるって寸法らしい。
対処は「オーバーホールすればいいと思います」ってことなんで、見積もりしてもらうと、工賃+部品代で約\16,000也。
とりあえずの処置として、グリス塗って鳴き止めしてくれた。
ついでに車幅灯が切れてたので電球をゲット。
んで、電球代\110だけ請求された。
タイヤにワックス、マットの汚れもキレイにしてくれて。
こういう感じでいろいろサービスしてくれるのがいいんよね。