S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

470Km

11:00前に出発。
まずR429で北上。
久米付近で県道でR181へ。
R181からR179で北上。
おいおいエライ道がキレイになっとるぞぉ〜
奥津渓もバイパスするんかい。
でも、奥津渓のグネグネが好き。
紅葉の季節も旧道でしょ?
それから、恩原湖畔を走ってるときに、カーブで「パキン!」という乾いた金属音が。
なんじゃ!?と車を停めて、助手席側のドアみたらなんか引っかいたようなキズが。
なんと接触したんか?とUターンしてみたけど、接触しそうなモノはない。
そんなに内側回ったつもりないけどガードレールと接触したんかな…すぅぱぁアコードわごんの車幅とか挙動がまだ把握できてませんか?
と言っても助手席のドア部分だからなぁ…
そんなことがありつつ、初めてR482の辰巳峠越え。
鳥取側の下りは結構急。
「!なだれ注意」とかって標識初めて見たぞ。
それからR53に出て北上。
途中で県道に入って、目的地の「船岡美人温泉」へ15:00。
浸かって、高校野球見てR9への道を探しに16:00。
まずはスタンダードにR29からR9への道。
R9を東進して、ハチ北からの帰り道で南下できる道を探して、途中でR9から逸れてみる。
なんだか梨畑を抜けるとイイ感じの道に出たので南下。
県道で新しいトンネルもある。トンネルの手前にはイイ感じのたこ焼き屋もある。
そのトンネル越えて、途中でまた違う県道で山陰線の高架に出てきた。
ここで、くぐって、曲がって、こっちに曲がって?、あっち曲がって??…細かい地図がなく、よーわからんまま、グルグル回ってR29への道をとりあえず把握。
そこから新たな道を開拓すべく、R29から国府町付近から北東に進む道へ。
なんかよーわからんけど、イイ道だ。
そのまま雨滝って所にきた。
結構ダイナミックな滝だねぇ〜
で、そこから岩美町を目指してたら、ある峠っぽいところを境に道幅が車1台分になった。
ガードレールはねぇし、「路肩弱し」とかって標識あるし。
対向車くるなぁ!と思いつつ岩美町へ。
やっとセンターラインのある道に出て更に峠に。
そのままの感じの道で、あら?兵庫県の温泉町に。
峠を下ると、あら?見慣れたR9に出たじゃないの。
で、R9で西進して再度鳥取へ。
途中、さっき通ったショートカットできるっぽい県道へ。
今度は迷わずR29に出て「船岡美人温泉」へ。
そこからR53へ出ずにR482で南下。
先日こーいちと通った時は、用瀬でR53へ向かったけど、反対の智頭方面へ。
これまた道幅が車1台分…緊急車両迂回路とか書いてるけど、マジで緊急車両が通るんかい?って道。
をガンガン走って、またまた見慣れたR53に。
R373との分岐の手前に下りてきて、そのままR53で帰還。