S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

テーマ「岐阜から福井へ抜けてみる〜R158の誘惑〜」

ということで、福井に抜けることに。
白鳥で木工品とか眺めて、ダックスフンドのメガネ置きやらカードケースに後ろ髪引かれつつ、アイスを食って出発14:20。
山をループ橋で上がって、グネグネ道で20〜30分くらいで県境?
そこから九頭竜川ダムと九頭竜川の景色を楽しみながら西進。
でも、前車両のスピードというか、流れの悪さにちょっとゲンナリ。
福井側に下りての2車線区間でのネズミ捕りは、前車のトラックのトロさにピンときてかわしてみたり。
福井市に入ってから?一乗谷朝倉氏の史跡を通る県道へ16:15。
桜とかいろいろキレイに咲いてて散策するにはよさげだねぇ〜
で、武生市でR8に入って、結構見慣れた?キレイな日本海沿いを走って敦賀へ16:55。
R27で小浜まで来て、府道1号線にチャレンジ。
若干山道だけど、R27で舞鶴を通るのを避けるのには○。
夜間はともかく昼間は優位になりそう。
18:55綾部から府道福知山に抜けて、R9で和田山へ20:00。
ここで「やっと帰ってきた」と思えた訳で。
いつも通り八鹿までR9で、県道で大屋から波賀へ20:55。
R29に入って、引原ダム付近で230,000Kmに。
R29→R429→県道→R373→県道→R2で備前に22:05。
行きと同様ブルーライン→R2で帰宅22:40。
とりあえず、ブルーライン通るメリットって思ったよりないかも?

で、往復+αの結果。

【美濃→岡山】
天気:晴れ 路面:ドライ
距離:505Km[一般道:505Km、高速:0Km]
時間:9時間15分[一般道:9時間15分、高速:0分]
(13:25発22:40着)
平均時速:54.6Km/h[一般道:54.6Km/h、高速:0.0Km/h]
高速料金:\0

  ○ホワイトピア高鷲−白鳥(やまびこロード)
   13:25〜14:00
   25Km 35分 42.9Km/h
  ○白鳥−武生@福井(R158)
   14:00〜16:15 白鳥で買い物
   100Km 2時間15分 44.4Km/h
  ○武生@福井−敦賀(県道−R8)
   16:15〜16:55
   40Km 40分 60.0Km/h
  ○敦賀−綾部@京都(R27−県道)
   16:55〜18:55
   110Km 2時間00分 55.0Km/h
  ○綾部@京都−和田山(県道−R9)
   18:55〜20:00
   50Km 1時間05分 46.2Km/h
  ○和田山−波賀@兵庫(R9−県道)
   20:00〜20:55
   40Km 55分 43.6Km/h
  ○波賀@兵庫−備前(R29−R429−県道−R2)
   20:55〜22:05
   95Km 1時間10分 81.4Km/h
  ○備前−実家(ブルーライン−R2)
   22:05〜22:40
   45Km 45分 77.1Km/h  

【往復燃費】
距離:1,023Km
ガソリン(ハイオク):72.62L
燃費:14.1Km/L
カローラレビン(AE92/GT-Z)で1人乗車

【往復交通費】
高速代:\7,900
ガソリン:\8,621
計:\16,521(\16,521/人)

今回得られた教訓というか所感は、
○R158は通れるし、九頭竜川九頭竜川ダム湖の景色がよい。
○福井、石川ナンバーの車は、なかなか道を譲ってくれないor前が空いててもゆっくり走る車が多いかな?
○やはり交通安全週間はキケン(R158でねずみ取りやってた)。
一乗谷朝倉氏遺跡はゆっくり見てみたい(公園の桜がキレイに咲いてた)。
http://www.pref.fukui.jp/kankoushinkouka/scenic/meisho1.html
○帰りに小浜@京都から綾部に抜ける県道見つけた(R27で舞鶴を通らないでいい)。
和田山(R9とR312)の交差点で、「やっと帰ってきた」と思えた。