S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

sqlMapタグのnamespace属性

<include refid="hogehoge.mogemogeSql" />

のような記述で、別のsqlMap(namespace="hogehoge")に記述された、sqlタグのサブクエリ(id="mogemogeSql")が参照できずに放置しとったけども、どうもnamespaceを同じにするとsplMapはお互いに要素が参照できるらしいな。
同じnamespaceの中でsqlMapの記述要素が管理されるってイメージで。
であれば、各要素のネーミングルールにパッケージ名を入れることで、すべてパッケージのsqlMapのnamespaceを同じにする方が無難か?
んで、参照する方向がパッケージの依存関係ですよ、反対方向の参照はダメよと。
そうすると、それに必ず保守要員は従ってくれるんか?という懸念がある訳で。
そりゃJavaのパッケージも同じじゃないか、ということで納得。