S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

勝負のしどころ

ApacheJBossのプロダクトとか、MySQLやPostgeSQLとか、
http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080428/300330/
こいつらが無償であったり、安価に提供されている時点で、絶対勝負のしどころが違うよな、と思う今日この頃。


A)それらの組み合わせで実現できる要求
B)あくまで手作りで実現する必要がある要求
の見極め?線引き?が難しいんかな?


A)の方向なら、パッケージみたいに縛られて「あれはできません、こうにしかなりません」。
B)の方向なら、何億もかけて作って、設計も実装もバグだらけ。
みたいな状況がありがち?


それらのバランスをうまく取って、コストパフォーマンスとか品質とかで勝負せんといかんような。
そんな解決方法をもパターンとして再利用するような。