S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

モデリングとTransactionScriptパターンと非機能要件とAOPと

ここで思ったことと、違う感じもしてきた。
なんでTransactionScriptパターンにシフトする必要があるか、と考えた時に、分析から設計に近くなるとき、あるいは実装後の懸念としての、非機能要件の実現/解決がきっかけのような気がしてきた。
AOPで解決できるモノは、DomainModelパターンのままのモデルですんなりいくけど、永続化やらレスポンスやらメモリやらの制約を考えたりする上で、TransactionScriptパターンが楽?簡単?考えやすい?みたいなの。
DIと相性が云々というのも、そういう類なのかも。
TransactionScriptパターンのメソッドの手続きっぽい感じが、あるスコープ?特定の要件のみ?でクローズしてるような感じ。
それをインターフェースを介することで、中の実装はどうでもええってのが今のスタンスかな。
いつでも、誰からでも呼んでもらってOKなんて作り方では実現できない場合に、特定の要件のために特定の手続きだけを書くことで解決してるような。