S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

フェッチ

フェッチってどう考えても、ある意味ダメよな(笑
でも、ページングに使えるかも?とか。
結局なんでページングって、メモリとかレスポンスとかって制約からくるメカニズムだから、そこはそれと割り切って。
ResultSetのgetFetchDirectionメソッドで、ResultSet.FETCH_REVERSEを設定すれば逆方向もいける訳だから、前後のページングくらいならって感じ。
ページジャンプの場合は空読みを受容すれば、という条件付きか。
LIMIT OFFET の結果が、その都度DBのデータの状態によって、ってのが正直気持ち悪い。
逆にフェッチによるDBMSの負荷ってどうなんじゃろうな?
フェッチしてる最中、DBのコネクションってどうなっとんな?
維持したまんまじゃねぇと、ダメな気がするけど、そんなんじゃったらページングになんか使えんじゃん。
とか。