S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

お掃除?大掃除?と整理整頓?

PostgreSQLではVACUUMコマンドでってのがあるの知ってたけど、HiRDBも同じようなのがあるらしい。
VACUUM FULLに相当するのが、HiRDBでは「解放(pdreclaimコマンド)」と「再編成(pdrorgコマンド)」ということになるみたい。


スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム運用ガイド(Windows(R)用)
15.10 使用中空きページ及び使用中空きセグメントを再利用する方法
13.2 表の再編成


何十万件のINSERT/DELETEを何回も繰り返した結果、テーブルHOGEに3件しかデータがなくても「select * from HOGE」で待たされる所を見ると必要なんでしょうねぇ。
24時間同じ頻度でリクエストがこんのんじゃったら、空いてる時間帯にでも毎日でもやってた方がええような気もするけど、レコード数が数十万?数百万?数千万?になるんじゃったら考えんとおえんのじゃろうなぁ〜