S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

Vista+IE7のクライアントから送信されたリクエスト

Sun Java 1.6.0_02
Tomcat 6.0.18
ローカルのデバッグ環境のサーバサイドで、HttpServletRequest#getRemoteAddr()を取得すると

127.0.0.1

を期待してるのに、

0:0:0:0:0:0:0:1

が返ってきて、なんで同じコードでMACアドレスっぽいのが返ってくるんだよ!って思ってたら、IPv6IPアドレスなのね。
Kazzzの日記
HttpServletRequest#getRemoteAddr()とIPv6
HttpServletRequest#getRemoteAddr()とIPv6 その2
HttpServletRequest#getRemoteAddr()とIPv6 その3
HttpServletRequest#getRemoteAddr()とIPv6 その4


そもそもMACアドレスだと6バイトだから違うし(汗


まぁ実環境は、Windows2003Serverだからいいんだけど、最初なんで違うんか全く判らんかった。
んで、現在のIpAddressクラス作ってるけど、xxx.xxx.xxx.xxxの形式しか許してないよ…
今後、アプリケーションでどんな対応が必要になってくるんじゃろうなぁ???