S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

PURGE TABLEのワナ?

HiRDBのPURGE TABLEって、OracleのTRANCATE TABLEみたいなものと思ってたけど、ちょっと違うみたい。
スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム導入・設計ガイド(Windows(R)用)
17.1.8 PURGE TABLE文実行時に出力されるシステムログ量
とのことなので、システムログがオーバーフローするようなサイズのテーブルはPURGE TABLEできないようです。
聞いた話によると、ある環境で、数千万件のテーブルがPURGE TABLEできなかったそうです。
その環境では、DROP TABLEもできずに、DBを再構築したとのことです。
DROP TABLEできなかった理由はなんだろう???