読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

ドライバ不良?(HL-DT-ST DVD+-RW GH30Nの書き込みに失敗する問題の解決)

この前から麗華さんにwサポートしてもらってるけど、「クリーンインストールして確認してみてください」ってなってきた。
面倒なんで、その前にドライバは?と思って、ドライバの更新と1回削除してプラグアンドプレイで再登録をしてみた。
それでもダメだったので、ここ2年くらい使ってる3号機(WindowsXP)にドライブを付け替えてみた。
そしたら、3号機でちゃんと書き込めるし、3号機のドライブを4号機(問題のドライブが付いてたVistaマシン)に接続してもちゃんと書き込める。
ん?と思って、元に戻したらおかしかった4号機のドライブでちゃんと書き込めるようになった。
ちゃんとドライバ見てねかったけど、単純にドライバの削除/登録だと、削除前のドライバが登録されてるんじゃね(どこかにキャッシュしてるんじゃね)?って感じ。
実際にドライブ変えることで、ドライバが書き換わって、ドライブを元に戻したことで、プラグアンドプレイで適正なドライバが登録されたって感じがする。
正常に動作しているドライバの状態(正常じゃないときどうだったか不明)。
4号機のOSはWindows Vista Home Premium Sp1。