S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

ABSの特性?

スーパーレビンはABS付いてます。
タイヤをロックするのを防止する仕組みなので、しょーがないと思ってたんですが。
例えば、川の土手で少し坂を上って橋を渡るようなとき、坂を上って橋に前輪が掛かって、後輪が坂に残ってるタイミングでブレーキ踏むと、前輪が浮き気味になって、ロックしやすくなるので、思いもしない形でABSが掛かってるっぽく、思いもしない挙動(制動)になります。



これって仕様じゃないの???



プリウスのは、エンジンとモーターの切り替え?とかのタイミングとか関係してるのかな???
ブレーキって、電車みたいに充電するようにモーター?ダイナモ?が回ってるんじゃないの?