S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

必要とされる何か

入社2年目の子に書いてもらった議事録をレビューしてみたり。
1年目はコードがメインで、今回は客先にも連れて行って仕様の打ち合わせから。
既に、テスト環境で現行システムを動かしながら、ユースケース図とユースケース仕様なんかも書いてもらったり。
多分新規機能のユースケースモデルも、打ち合わせに出てれば書いてくれるレベル。って思えた。
知識や経験やスキルってレベルじゃなくて、元々の資質って感じなんだろうな。
成果物で指摘した細かいことは、それこそ書き方とか知識や経験やスキルってレベルの事項なんよね。
こういうのって、設計や実装で必要な能力とは違うんだろうなって認識してみたり。
動くシステム、人が話してる内容など、何か対象と物事の関係性を理解?咀嚼?する力みたいなの。
こういう場合、人に教えるのがヘタかもしれんな、と思うのは嫉妬かw