S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

こずかい帳と燃費管理と株式管理

現在使用中の「こずかい帳(VB6+ACCESS)」と「燃費管理(Excel)」と「株式管理(Excel)」を統合したアプリとか考えてみる。

やっぱ自分で作ってみる。
仕事でいろいろシステム作ってるけど、それはそれでいいけど、やっぱね。

サブシステム構成

こずかい帳 口座管理(仮)
燃費管理 所有車管理
株式管理 株式管理

とか。

口座管理(仮)

お金の出入りを管理する。
株式も口座で管理されてるので、こずかい帳の扱いとして名称は検討する。
また、電子マネーEdy,Suica)とクレジットカードの入出金をどうするかも。
品物の写真とか領収書/納品書とか画像で取っておけるように、添付ファイルなんかも考えてみる。

株式管理

株式売買と手数料と配当を管理する。
株式口座には資金を置いてない(売買時のみ)ので、売買の入出金と配当は口座管理インターフェース(仮)を経由して口座管理(仮)で管理する。
現在の月次(日次はムリ?)の評価額の記録を行う。
ついでに、日経平均や円ドル相場とか付随する数値も記録しといて比較評価できるようなことも考えてみるか。

所有車管理

車に関するイベント(給油、各種メンテ、故障など)を管理する。
イベントで、お金に関する情報は口座管理インターフェース(仮)を経由して口座管理(仮)で管理する。
こっちもイベント毎に写真とかブログとかとの連携とか考えてみる。