S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

サブシステムとは?

というか、そもそもサブシステムの下にユースケース図って配置しないものなの???
@IT:The Rational Edge (22)> サブシステムの「なに?」「なぜ?」「どうやって?」(前編)
そうそう、こんなイメージ...と思ったけど、パッケージの上位じゃないのか?
Javaパッケージと混同したらダメってことか???

少々乱暴にいえば、サブシステムとはパッケージとクラスの中間物ということになる。

で、そのサブシステムが実現するユースケースみたいなことにしたいのだけど…

コンポーネント、サブシステム、パッケージって?

と思ったら、同じような内容の記事が(笑
サブシステムとコンポーネントとパッケージとファイル - torutkの日記

粒度がパッケージとクラスの間にあるという意味ではなく、パッケージとクラスの性質を両方あわせもつという意味として捉えるのがよさそうです。

とあり、@ITの記事の

サブシステムとパッケージの違いは以下のとおり。すなわち、パッケージの場合にはクライアントは、パッケージ内の複数のエレメントに対して動作の実行をリクエストするが、サブシステムの場合には、サブシステム自身に対して動作の実行をリクエストする。

サブシステムとは、コンポーネントとして独立性の高いパッケージと考えてください。コンポーネントとはソフトウェアの部品です。部品は、必ずインタフェースが決められています。

からすると、サブシステムは広義のパッケージであるが、特定のインターフェース(サブシステム自身のこと?)で機能を提供するパッケージのこと。って理解してみた。
コンポーネントは、インタフェースが定義された部品(クラス、サブシステムなど)。
パッケージは、ある概念に基づいたクラスの集合。
とかでいいかな、とりあえず(汗 
まだ、いろいろな考え方とか見ながら考えよう。