S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

テーマ「のとろ温泉天空の湯へ行く」

岡山からのとろ温泉天空の湯(いろいろ寄り道) - みんなのルート - Yahoo!ドライブ

岡山から空港方面でR429

とりあえず旧旭町から落合方面へ。

r30から逸れてみる

r333で高梁方面というか、R313に抜けれるらしいので。
そしたら、どんどん道が怪しくなって、

あらら?と引き返して、

あれれ?と引き返して、

三度目の正直で正解。。。これで正解なんか?と思いながらr66にたどり着いて無事R313へ。
岡山県道クエストでは

r30からアクセス、はじめは
1.5車線+適度なワインディングで
軽快に走れるが、落合町国安で
2度目の右左折をしたあとの
山に入っていく部分からは
かなりのウルトラ険道

車幅いっぱいの道幅、
鬱蒼とした森、荒れた路面。
r68荒坂峠(未開通部分)を、さらに
酷くしたような感じ。
生きて帰れないかと思った。

「大型車通行不能」はウソで、
普通車もかなり通行困難。
車幅が5ナンバー枠を
越える車は無傷では無理。

積極的に避けましょう。

とのことwでも大丈夫。3ナンバーでも通れましたwww

R313〜r84〜r32

r84は月田ってとこから姫新線と並走。
川と線路と道路が縫うようになってて面白い。
電車からの風景もよさげだし。

r58と夏日の極上水

大佐まできて「風の湯温泉」って看板を発見。
また浸かりにこねば。と思いながらr32を北上。
途中「夏日の極上水」という看板を見つけて、r32を逸れてみる。
4[Km]くらい?走って到着したけど、まぁ待ってる人がいる盛況ぶり。
とは言え、どっか喫茶店とか?お店でもしょーる人かもしれんけど一家でペットボトル100本分くらい持ち帰ろうとしょうる。
待ってる人のこととか考えんのかなぁと思いつつ、写真だけ。

そのまま北上して、多分坂路峠付近?普通の沢で顔洗ったり、足を漬けて涼んでみたり。

【参考動画】

夏日の極上水の入り口は01:06付近
涼んだ沢は03:12付近

蒜山

r58からそのまま蒜山へ。
この猛暑でも、野土路峠トンネル内は涼しいことw
トンネル抜けると蒜山高原のイイ景色。
これは峠の時とおんなじでいいね。
で、蒜山ベアバレー。

大山行きを断念

ついでに聖地巡礼もとか思って、R482からR181経由で溝口から上がる予定だったけど、のとろ温泉の営業時間に間に合わなくなりそうなので、鏡ヶ成方面へ。
それから、蒜山ではいつも通らない道の駅の方からR313へ。
津黒高原へ行く道に入って、地元のちっちゃい商店でばぁちゃんと会話しつつジャージー牛乳飲んで温泉へ。

帰り道

ガソリンも怪しかったので、r65で南下して、R181で津山方面へ東進。
R53で南下という経路。
給油したら残り4[L]切ってたw