S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

モデル見直し

ちょっとカテゴリー周りを見直し&検討。

口座管理のモデル


【変更点】
入出金分類もカテゴリーで管理するため、クラスを削除。
カテゴリーとイベントの関連を集約に変更。

カテゴリーの考え方

まずは適用。

それから分類。

入出金明細とカテゴリーの関連

カテゴリーの階層構造を維持するパターン。

カテゴリーの階層構造をフラットにするパターン。これははてなダイアリーのカテゴリーと同等なイメージ。

階層構造を維持するパターン:構造が複雑だけど、階層構造の変更に強い。
階層構造をフラットにするパターン:構造がシンプルだけど、階層構造の変更時にデータの洗い替えが必要。
階層構造の変更が発生するかどうかって観点でいいか?
ここでは再帰SQLなんかを試してみたい感じ。
カテゴリーはマスタなんで、Singletonでキャッシュされてるイメージでもいいので、最初(リフレッシュ時)に階層構造を作って使い回しでOKなら、階層構造を維持するパターンでも大したことないかな?
そもそもデータベースの構造とオブジェクトの構造を一緒にする必要もないけど、どうなんだろうかな???
xカテゴリーの入出金明細の集合を抽出(データベース的な意味以外でも)するとか、入出金明細がyカテゴリーに関連するかどうかの判定とかか。