S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

大山からちくさに行き先変更するも大雪で駐車場から撤収

yasubeeさんちに05:00に到着。

大山へ

とりあえず大山に向かって、高速で北上。
吉備中央町付近からうっすら雪が、中国道に入る頃には除雪追いついてねぇな状態。
視界不良で60[km/h]以下で、路面の雪ですぅぱぁアコードわごんで4速で走れない。

ちくさへ行き先変更

全く後続車がない状態だったので、落合JCTの分岐でハザード点けて、もう一つの選択肢のちくさとどっちにしようかと一思案…
最近のyasubeeさんの運気の状態wから、ここは無難にちくさに、ってことで直進して佐用ICへ。
と思ったものの、途中SA/PAや非常駐車帯?で、3、4回ワイパーの氷除去作業をするような気象状況w
高速を07:30くらいに下りて、その頃には空も明るくなってきて視界はよくなってきた。
R179と県道72で、やっぱりワイパーの氷除去作業などしつつ、順調にちくさに向かって、あと数百[m]で駐車場ってところからホワイトアウトな状態w
08:30くらい駐車場に到着したものの、コースもリフトも見えねぇ〜

撤収〜スタックとワイパー破損

一瞬見えた時も第1、第2リフトは動いてる気配なし。
で、09:00には撤収を決断。
駐車場出て、ワイパーの氷除去作業をしようと道路沿いの駐車スペースに入ろうとしたら、除雪してねぇ〜
そりゃ道路の除雪も追いついてねぇのに、駐車スペースの除雪ができとる訳ねぇわな、と後になって気付いたけど、そんときは道か雪か全く見えてねぇwww
ラッセルした雪がボンネットに乗った時点で気が付いて、バックしてみたけど途中でスタック。
yasubeeさんに押してもらおうかと思ったけど、ちょっと前進、バックしてスタック、ちょっと前進、バックしてスタック…を×5くらいして勢いつけて脱出成功。
見えてなかった状態で、縁石とか溝とかがあるところじゃなくてよかった。
ちくさの道の駅での、ワイパーの氷除去作業でワイパーのゴムからワイヤーが出てき始めてて、交換をせんといかんのぉとか。
スタックして、バックして脱出した時に掻いた雪がリアに張り付いてるw

日生でカキオコ〜イエローハット〜コンベックス

ちくさの道の駅以降は天気がよくって、山の天気がウソのよう。
山は大荒れのまま、と言い聞かせながら日生へ。
丁度お昼前で、待ちもなくカキオコ喰って、山東水餃大王に行こうとして、ウラの道を走ってたら、他の店でカキオコ待ちなお客さんから指差されてみたり。
ラッセルしたせいで?フロントがこんな状態だっただからかw

イエローハットで、交換するワイパーブレード買って、コンベックスのWSSC覗いて何も買わずに15:30撤収。