S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

System.Net.Mailでの件名の文字化け…から思うこと

原因はUTF-8で送るべきところを、Shift-JISのエンコード指定をして送ってたってだけだった。。。
下記を参考にさせて頂き対応完了となるハズだったが、「なんでこんな回りくどい方法なんだ?」と思ったら、もっと根本的な話だった。
たんたか | System.Net.Mail でメール送信時の文字化け対応


普通にMicrosoftにコードサンプルがあるのに、なんで自分流の俺様コードを書くんだ?
それも意味も知らずに。それでまともに動けばいいけど。
ちゃんとした普通のサンプルがあるんなら、それに従えばいいじゃないか?
それでうまくいかない時は、あらゆる手段を講じればいいけど。。。