S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

サブシステム構成見直し

ということで、サブシステム構成を見直し
「口座管理(仮)」は、「入出金管理」と「残高管理」に分割。
金の出入りを口座単位で管理するんは面倒なので、現在の運用のままにする。
そろそろ設計を固めて、実装に入りたい。

入出金管

日常のお金の出入りのみ管理する(いわゆるこづかい帳)。
品物の写真とか領収書/納品書とか画像で取っておけるように、添付ファイルなんかも考えてみる。

株式管理

株式売買と手数料と配当を管理する。
また、株価のAPIを使って日次で評価額を収集する(少なくとも月次で手入力)。
ついでに、日経平均や円ドル相場とか付随する数値も記録しといて比較評価できるようにする。
配当は、入出金管理の入金データとする。
手数料は、入出金管理の出金データとする。
ということで入出金管理インターフェースを利用する。

口座管理

現在の月次の各口座の残高を管理する。
口座の残高の推移や割合の評価を行う。
株式については、株式管理インターフェースから評価額を参照する。

所有車管理

車に関するイベント(給油、各種メンテ、故障など)を管理する。
イベントで、お金に関する情報は入出金管理インターフェースを経由して出金データを登録する。
こっちもイベント毎に写真とかブログとかとの連携とか考えてみる。

健康管理

体重と血圧やらの日々の記録を管理する。
定期健診の結果なんかも一緒に。

ジュークボックス

MP3やら再生リストとかを管理する。

アルバム

写真やら動画を管理する。
各サブシステムで管理する情報の添付ファイルを管理することになるので、アルバムインターフェースは全てのシステムから参照されるようになる。

非機能要件

永続化はRDBで一部KVS。
基本Javaで構築して、一部.NETとかやってみる。
UIはWeb(JSF)とWindowsアプリ(.NET)とか。JavaFXまで手が出せるか?
UIはカスタムコンポーネントを作って、統一する。
HTML5/CSS3はお試ししたい。
インターネット上での運用も考慮して独自認証を実装する。
サブシステム基盤にOSGiを使う。
Java 6(途中で7にするかも), Spring, MyBatis, MyFacesとそれ以外のフレームワークもお試ししたい。
IDEは基本Eclipseで、NetBeansJDeveloperも使ってみたい。
.NETはVisual Stusio 2010 Expressだけど。
ソース管理はSubversionで。
くらいかな?