S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

データベースファイルの保存場所の変更

DB2 9.7(Windows)
コントロール・センターで「データベースの作成」をする時に、ディレクトリ・パスが指定できるけど、下記のようなメッセージが表示される。

コマンドの "" パラメーターに指定されたパスが無効です。その名前のパスがないか、または DB2_CREATE_DB_ON_PATH レジストリー変数が無効になっている場合にパスが指定されていたかのどちらかです (Windows のみ)。

DB2_CREATE_DB_ON_PATHの値をYESにすればいいだけなんだけど、それだったらYESじゃない状態でディレクトリ・パスを指定することができないんなら、フィールドを無効にするとかすればいいのに。
■参考
Windowsで任意のディレクトリにDBPATHを指定するには | Unofficial DB2 BLOG

ファイアウォール

ファイアウォールの設定も、ポート番号50000を自分で追加せんといかんとか。