S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

リモートデスクトップのようなツール

Vistaなマシンも7なマシンもHome Premiumで、リモートデスクトップでアクセスすることができない。
わざわざProfessionalとかにアップグレードするのも。。。ということでTeamViewerというツールを使ってみた。
TeamViewer - ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト
入れてみたけど、なんだかもっさり感が。
と思ったら、
OS運用記録6月1

このVNCとの決定的な違いはVNCはインターネットから切り離されたLAN内でもリモートを実現するが、このTeamViewerは操作する側もされる側も厳密にはサーバではなくweb経由でTeamViewer.comのASPサーバを通じてコントロールする側とされる側のサービスを提供されている。
そういう意味ではどちらもクライアントだし、インターネットから切り離されたLAN内では機能しない。

とな!
そういうことか。
でもなんか気持ち悪い感じがしないでもないけど、どこからでもTeamViewerさえ入れておけば、家のPCにアクセスできるって訳か。
一応全て暗号化されているとは言え、なんかいろんな意味で微妙?

VNC

RealVNCとかUltraVNCの方が無難?と思ったものの、Vistaと7に対応していないっぽい。
RealVNC日本語インストール版の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
UltraVNC 日本語インストール版の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
んでThinVNC入れてみたら、これはこれでキモイなwブラウザの中にデスクトップとわ。
窓の杜 - 【NEWS】HTML5ベースのリモートデスクトップソフト「ThinVNC」v1.0が公開、正式版に