読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

携帯電話からSMSが送信できない問題の解決、そして…

Softbankの921Pで冬から発生しているショートメールが送信できない問題は、サポートに電話したら「電話本体かUSIMカードの問題じゃないか」と。
最初は、機種変更しようかとも思ったけど、スマフォの新規契約も重なるのはリスクがあるかと考えて見送ることにした。
ということでショップに行って確認してもらったら、USIMカードの不良ですね、ってことで交換してもらった。
ショートメールが送れないって微妙に不便だったので、オッケー♪オッケー♪と思ってたら。


おサイフケータイのアプリが全然起動しないというトラブルが!?

「所有者が異なるためS!アプリの起動ができませんでした」というメッセージが表示されて、全くアプリが動かない。
Edy Viewerで確認したら残高は確認できたので、FeliCaの情報は消えてなくて、アプリが起動できないって状態っぽい。


ショップのおねぇさんは「音楽などの著作権データはありませんか?」とは聞いてくれたけど、まさかおサイフケータイ(のアプリ)とSIMカードが関連付いてたとわ。。。
Softbankで「USIM」って言ってたけどなんで?って思ったら、SIMの拡張らしい。
セキュリティ的にはよくできてると思うけど、そもそも故障や盗難なんかのこと考えとんかな???
PASSION!バリ3: 【MCPC】SIM,USIMとは
ということで、今度はおサイフケータイEdySuicaANAとゲオ)のリカバリをせんといかんじゃねーか!