読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

おサイフケータイのリカバリ

先週のSoftbankの携帯のUSIMカード交換で、おサイフケータイ(FeliCa)関係のアプリが全滅してるのでその対応を。
今回のSIMカード交換は携帯としては「所有者(のID)が変わった」的な扱いになってるっぽい。
その関係で「所有者が異なります」のようなメッセージが表示され、アプリが全く起動しない。

Edy

電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」 | 楽天Edyの使い方 | その他 | ケータイの故障・水没の場合
扱いとしては、「旧SIMカードでアプリ経由でFeliCaにアクセスできなくなった=故障した」という扱いになるらしい。
一旦旧SIMカードで登録してたEdy番号でのEdy残高をセンターに預けて、新しいEdy番号に移してもらう(ギフトとして受け取る)、という手順になる。
Edy残高をセンターに預ける際に、キャリアに「確かに古いEdy番号を登録していたFeliCaは故障・紛失しました」という証明書をもらう必要がある。
Softbankの場合は「FeliCaフォーマットおよび粉砕廃棄実施証明書」という書類らしく、FaliCaを初期化したら発行してくれる。
今回の場合、正しい手順は、
1)旧USIMカードでEdyアプリの機種変更の手続きで、残高をセンターに預ける。
2)USIMカードの交換と初期化
3)Edyアプリの再インストール
4)新USIMカードでEdyアプリの機種変更の手続きで、残高をセンターから受け取る。
が正解っぽい。

Suica

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>再発行
こちらは再発行で新たにアプリをインストールして、初期設定時にセンターとの紐付けを行う仕様らしい。
で、設定翌日にログインしたら残高の情報なんかが連携されるんかな?設定した翌日じゃないとSuica電子マネーは使えないらしい。
んで、退会→新規登録の方が手数料が安い(再発行:退会・新規=\500:\210)らしいので、退会手続きをやることに。
いろいろサービス利用してたら退会→新規登録の方が高くなるっぽけど。
こちらは、退会手続きで指定する銀行口座に残高から手数料を引いた金額を振り込んでくれる。
JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>退会

ANA

こちらは再インストールで会員番号と紐付けたらいいみたい。
おサイフケータイ│よくあるご質問(Edyサービス)│ANAマイレージクラブ

ゲオ

ゲオは「2011年5月8日を持ちましてモバイル会員証サービスの終了とさせていただきました。」とのことw
ケータイで会員証提示して、Edyで支払いができて便利だったんだけどなぁ〜