S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

入院6日目/手術後4日目

リハビリ開始

担当は、前回の抜釘と同じまんだ先生。
膝動かすのは木曜からなんで、筋力落とさないようにするメニューで。
ソフトバレーのボールを足に挟んで足上げ(足を閉じる力)
・ゴムバンドで両足を閉じた状態で縛って足を広げて足上げ(足を開く力)
・小さいバランスボール?の上におしりをおいて上体を反る
・昔TVショッピングでやってた筋トレの道具で腕・胸周りの筋トレ
以上を30分程度で。
んで、1週間過ぎたら膝動かし始めるけど、全開でいくから。って。
自分が入る前の高校生より早いペースってどういうこと!?

シャワーも解禁

患部をビニール袋で覆って。
骨折の時と同じ要領だけど、やっぱ膝の方が体勢とかいろいろキツイな。

大きめな絆創膏の交換

チューブが入ってたとこからまだ出血してるけど、大したことない。

リスク露見

先生から事前に説明があったけど、右脛の一部の感覚が麻痺しとるなぁ〜
内視鏡入れる辺りに神経があるらしくて、そういう場合があるって聞いてた。
まぁ実質問題ないだろうし、これで膝が良くなるなら、と思えば。

洗濯

母上が来たら頼もうかと思ったけど、来んかったので院内のコインランドリーで。
量が少ないんで、乾燥も1回(40分)で済んだ。

痛み止め

まだいるなぁ〜微妙に気になって寝れんのよな〜

食事(朝昼晩)