読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

XPS 8500のセットアップ

届いてていつしようかな?と思いつつの悪天候なんで、雨読的な感じでw

箱から出していろいろ接続

と思ったものの、ビデオカードVGAのポートがない(゚Д゚)
DVI-VGA変換が付いてたからいいけど。
一応前のPCも2つ目はDVI-VGA変換だったので、それをそのまま使って1つのモニタと接続。

そのままの構成で

1)Windows7のセットアップ
2)Cドライブの縮小(930,000MBくらい→40,000MB)
 SSDに復元するので、未使用領域のままにする。
3)修復ディスクとバックアップの作成
バックアップはDVD4枚。

SSDにOSを復元

多分この手順で復元すべきだと思う。何回工場出荷時の状態に戻したことか…
1)HDDとSSDを換装(SSDをプライマリにする)
2)修復ディスクで起動して、SSDにバックアップを復元。
作業中復元でうまく行かなかったので、想定される原因を…いろいろ試しすぎて何がキッカケで成功したか判ってないw

想定される原因1:SSDをUSBで接続して復元しようとした

復元先はdiskpartユーティリティのlist diskコマンドで、最初のディスク(Disk 0)として表示されるディスクじゃないとダメらしい。

想定される原因2:元々のHDDの未使用領域にパーティションを作成した状態のバックアップを復元しようとした

試行錯誤してる最中に、「元々のHDDの未使用領域にバックアップを作成して、SSDに復元する」という手段を取ったが、バックアップ対象にバックアップ先のバックアップ先のDドライブを含めなくても、元々のHDDのドライブの使用状態が影響していたかも?

メモリ増設

24GBじゃーと思って、コンピュータのプロパティ見たら16GBまでって!!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ということで、折角増設したのに残念なことになったので、RAMディスクにするなど検討してみる。