読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

SuperTagEditorで文字コードをUTF-8にする

NASを購入してDLNAサーバ機能で音楽とか聴けるのはいいけど、MP3のタグにあるタイトルとかが文字化けしてた。
NETGEAR Inc. ReadyNAS 102 【3年保証】 2ベイ Diskless RN10200-100AJS

NETGEARの他の型番のFAQで以下のようなQAがあったので、UTF-8に変換してみたら、文字化けしなくなった。

Q.
DLNAプレーヤーでNAS内の音楽ファイルを再生しようとすると、日本語のタイトルが文字化けしてしまう。

A.
ReadyDLNAが対応するタグ情報の文字コードは、UTF-8のみです。シフトJISで入力されている場合に文字化けが発生する現象が報告されています。
タグ情報を削除頂くか(プレーヤーでファイル名が表示される)、タグ情報としてUTF-8をお使い頂くことで、日本語が正常に表示されます。

どっちにしろApple製品とか他の機器のこと考えても、UTF-8の方が無難だろうから、MP3タグをUTF-8する方法を確認。
AudioListに該当のMP3ファイルを表示させ、右クリック→「ID3V2バージョン/文字エンコードの変換」でダイアログが表示されるので、文字コードUTF-8にすればOK。

MP3タグの文字コードでいろいろ試した結果

いろいろバージョン?とか世代?で動作が違う。。。
カーオーディオcarrozzeria DEH-P640とDEH-P650は、ISO-8859-1でもUTF-8でもOKで、手持ちの環境だとBRAVIAは置いといて、「UTF-8」にして「MP3tag V2.4」が今のところ無難な感じ。
MacOSXiTunesでは、ISO-8859-1でもUTF-8でもOK
Windows7WMPでは、ISO-8859-1はNGで、UTF-8はOK
MacOSXVLCでは、文字コードUTF-8にして、MP3tag V2.4(2.3以上?)にしたらOK(MP3ファイル直接再生でも同じ)
SONY BRAVIA 20J3000では、文字コードをISO-8859-1にして、MP3tag V2.4にしたらOK