読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

「このコンピューターに最後に接続された USB デバイスが正しく機能していないため、Windows によって認識されていません。」の対処

PC 技術メモ

事象が発生したUSB接続のBDドライブ

Logitec ポータブルブルーレイドライブ WindowsタブレットUSB3.0 再生・書き込みソフト付属 ブラック LBD-PUB6U3TBK

ThinkPad E470で事象が発生

・これ以前に、該当のBDドライブを使用して、ThinkPad E470(Windows10)のシステムイメージの作成と修復ディスクの起動を実施済み。
ThinkPad E470をHDD→SSDに換装。
・リカバリの試行を兼ねてUSB接続のBDドライブから起動すべく、BIOSのSecure Bootの設定をDisableに変更。
BIOSでBDドライブを認識せず起動しない。
・HDDに戻してOSからもドライブとして認識しないことを確認。
・その状態で「このコンピューターに最後に接続された USB デバイスが正しく機能していないため、Windows によって認識されていません。」が表示。

他のPCで確認

DELL XPS8500(Windows7)に接続しても認識しない(無反応)。
ThinkPad X230(Windows10)に接続しても認識せず、「このコンピューターに最後に接続された USB デバイスが正しく機能していないため、Windows によって認識されていません。」が表示。
・BDドライブの問題として、USBケーブルやACアダプタなどを確認するも状況変わらず。

高速スタートアップ解除で解決

・Windows10の高速スタートアップを無効にすると、OSレベルでBDドライブを認識。
・再起動でBIOSを確認して、BDドライブを認識していることを確認。
ThinkPad X230(Windows10)で高速スタートアップを解除して、ThinkPad E470(Windows10)でこのような状況が改善されたかは不明。