S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

暇だから六甲山まで行くことにした

尼崎の100円ショップに行ったついでにドライブすることにした。
やっぱ芦屋のあたりは金持ちの車が多いな。
交差点でBMWが一旦停止してたから、ちょいと減速。
その時ルームミラーで後ろ見たらふぇらーりかなんかじゃった。
すれ違う車はゴルフじゃったり、おしゃれにロードスターじゃったり。
どう見てもセカンドカーで乗ってますって感じじゃった。
家もでっけぇし、ちゃんと車庫もある。それもシャッター付き。

と、思ったら事故しとった。
独り相撲っぽいけど、運転手はエライけがしとりそうじゃった。
救急車はなかなか動かん。しばらく待ったけど、動く気配がねぇ。
すり抜けて事故車見た。
フロントガラスが割れとって、路面に血っぽいのが流れとった。
結構な量じゃねんかなぁ〜
シートベルトしてねかったんかなぁ〜おぅのぉ〜
現場は上り坂のカーブで逆バンクっぽかった。
スピードの出しすぎじゃな。

高級住宅街を抜け山に入っていったらカーブに番号がついとった。
No.13?って書いてあった。
何それ?130個もカーブあるん?
それもせめぇ上に、上りじゃし、きちぃカーブばぁじゃ。
まぁ運転するのは楽しいけぇええけど。

そしたらゆっくり走りょうる車に出くわした。
左ウィンカー出して譲ってくれた。ありがとう。
もう一台前におった。
初心者マークに気が付いたけぇ、広めに車間開けた。
そしたら、左に寄ってくれた。
抜けってことかと思ったけど、スピードを落とさんなぁ。
抜くに抜けず、そのまま後ろ走っとった。
そのまま初心者マークの車は、左に寄ったまんまスピード落とさず走りょうる。
どういうこっちゃ?
と思った瞬間左に寄りすぎて縁石乗り上げた。
結構長い間縁石の上走っとった。
おぇおぇ!どうしたんなぁ!居眠りかぁ?
初心者マークの車の車は無事車線に戻って停車した。
そんなパフォーマンスを見とるからこっちは徐行になっとった。
停車した初心者マークの車の脇を抜けるとき運転席を見た。
女の子が運転しょった。
抜く瞬間助手席の男は慌てた風で車を降りた。
普通じゃったら車停めて声かけたりするけど、とっさの判断でそのまま走り去ることにした。
俺は悪くねぇ〜俺は何もしちゃいねぇ〜
と言っても変な話になったらイヤだからその場を立ち去るのが賢明じゃ。
車のダメージも大したことなさそうじゃし。
しかし、想像ストーリー通りなら、今後この二人が、これがきっかけで別れたりしないことを祈るばかりだ。
やっぱ人にハンドル預けるにはそれなりの覚悟が必要じゃな。

そのまま走って行ったら道路の上をよく見るリフトが…
スキー場?六甲山人工スキー場?
なんで道の上にリフトが架かっとんな?
大山は林道でリフトが切れとる。切れとるけど、大体雪があって滑れるぞ。
でもここは真冬でも道に雪なかろう?うそ?もしかしてあるん?
いや、ちゃうなぁ〜
道にはフェンスがあるけぇ道は滑って横切れん…
リフト乗り場と下り場が離れとる理由が判らん…
ただの駐車場からゲレンデへの登行リフトか?
いろいろ考えさせられた。

で、展望台みたいなとこに行った。
なんかぎょうさん人がおる。
もう夜中の12:00時で?
とりあえず車を駐車場に止めた。
で、びっくりした!
停車したすぅぱぁアコードわごんのライトに映し出されたのはイノシシ!
それもすぐ目の前!
おぇおぇ!なんでこんなとこにイノシシおるんな?それも逃げんで?
車下りて犬を手なずけるように接触を試みた。
瞬間まずい!と思った。
「頼むから車に突っ込んで行かんでくれぇ〜来るならこっち来ぇよぉ〜」って祈った。
で、ちょっとずつ近付いて来てたけども、俺がバランス崩したことで、彼はびっくりした様子で逃げて行ってしまった。
なんか結構人に慣れとる感じじゃなぁ〜

トイレ探しょったら、またおった!それも3頭も!
どしたんな?ここではイノシシは、奈良公園のシカみたいなもんなんか?
どうもそうらしい。
その3頭を見た女の子の会話。
A「あそこになんかおる!」
B「イノシシや」
Aは俺と同じレベルじゃ。
でも、Bはエライあっさりしとる。
Bにとっちゃ六甲山でイノシシ見るっちゅうのは珍しいことじゃねぇらしい。
俺は野生かどうか知らんけど、野放しのイノシシ初めて見たぞ。
それから、その展望台から六甲山人工スキー場の駐車場に向かう道中ではタヌキを見かけた。
六甲山って野生の宝庫?

で、やっぱ山の上は涼しいな。
ムシムシせんから、エアコン付けんでもええわ。

六甲山の周りには有料道路があるけど避けてた。
裏六甲ドライブウェイは\100だからいいやと思って通ることにした。
予想通り夜中だからタダじゃったけど。
でも他の道路はちゃんと料金所に電気付いとった。
ちゃんと儲かるところでは金取るらしい。
平日なのにな。それくらい交通量があるってことか。

で、有馬温泉の方から宝塚に抜けることにした。
そしたら、その道はホテル街?というよりホテル通り?
なんもないところなのに、その道のそれも六甲山から下りる車線にホテルがずらぁ〜っと並んどる。
10軒言わんな。20軒近く?以上?はあったな。
夜景観た後ちゅうことじゃろうけど、ありゃぁちと異様じゃな。
しかし笑える。
1軒目は満室じゃった。2軒目以降は空室。
気持ちは判るけどな。

そのまま有馬の温泉街に入った。
夜中じゃけぇよう判らんけど、結構温泉宿があるな。
かなり近ぇみてぇなから、外湯があるなら入りに来てもええな。
と温泉街を通り抜け国道176号に出た。
この冬にハチ北に行く時に176通りょって、工事中じゃった道が完成しとった。
ガンガン公共事業やりょうる言うことか。
ガソリン税使よんか自動車重量税使よんか知らんけど、渋滞解消にはなるじゃろな。

家の駐車場に止めて、100円ショップの買い物を持って家に帰ろうとしたけど…
後部座席に置いとった買い物は、買い物袋からはおらんようになって、そこらじゅうに散乱しとった。