S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

sqlMapの依存関係

namespace属性を同じ名前にしておけば、別ファイルとなっているsqlMapの要素が参照できるはずだった…
http://d.hatena.ne.jp/S_a_k_U/20070422#p2
でも、できない。
そんなID見つからねぇよとな。
で、あれこれして判ったのが、sqlMapConfigに記述する順番を依存する順番にしておかないとダメということ。

【sqlMap-a.xml
  
    SELECT a_id, a_name FROM hoge
  


【sqlMap-b.xml
  
    SELECT b_id, b_name FROM hogehoge as b
      LEFT OUTER JOIN  AS a ON a.a_id = b.b_id
  


【sqlMapConfig.xml
  
   ←ここの記述の順番を逆にするとダメ
   

依存するsqlMapのファイルを先に読んでおかないとダメってことらしい。
ということで、キレイにSQLやsqlMapの依存関係を整理できん場合は、「1つのファイルする」とか「同じ記述をコピーする」ってな事態になるみたいね。
それからsqlMapConfigのsettingのuseStatementNamespaces属性がtrueでないと有効にならないらしい。