S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

じぇねれーしょんぎゃっぷ

ちょっと前は500円札使ったことあるかどうか、とかでジェネーレーションギャップを感じたり。
プログラミングのレベル見るのに、「参照渡しと値渡しの違いは判るか?」って聞いたのも今は昔。
Cならポインタとか。
Javaしか書いたことないって人のレベルを見る目安って何聞けばええんかな?
んで、新人くん2人みてると、知らんことはそれなりにぐぐってる。
そういうスキルはあるらしく、与えた課題から入力するキーワードや辿り方は悪くない。
Eclipseの機能もそれなりに使いこなしてる。
質問するポイントや、その他の反応から、2人とも立ち上がりは悪くない感じ。
「インターネットで検索」が当然の世代はそんなもんかもしれん。
naminamiが「久々に電話帳開いた」って言ってたけど、その内「電話帳開いたことあるか?」って聞くようになるんかな?
んでもまぁ、少々のスキルはどうにでもなるから、ピンチに強いヤツが希望なのだ。