S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

Jakarta POI vs Aspose.Cells

Excelファイルを生成するんだけど、POIはなんか不安定?ってな印象なので、製品を評価してみた。
KDCalcというのも選択肢に入れようとしたけど、なんだか中間ファイルみたいなファイルを作らんとおえんらしいから評価前に却下。

それぞれ
Jakarta POI 3.0
Aspose.Cells Java V1.8
で、1000行256カラムに数値の値をセットして、ファイルに保存してみた。


そしたら、

  ファイル
サイズ
[MB]
使用
メモリ
[MB]
処理
時間
[ms]
Jakarta POI 約4.5 約24 約1,900
Aspose.Cells 約1.5 約16 約1,200

ってな結果になった。


やっぱ製品の方がいろいろ有利っぽい。
ただし、少し気になるのはPOIの場合にセルの書式で、フォントがデフォルトのフォントでないこと。
妙にセルのインスタンスを作る時に書式を設定しちゃってる?
テストプログラムは、素直にセルに値を設定するだけなので、同じ書式設定をするようなプログラムだと案外近い値になるんかもしれん。


POIは3.0になって、イメージが扱えるようになったり、PowerPointやらVisioやらも対応してる?
んで、Cocoonとの連携とかあったり。
OpenOfficeの動向もあるし、当面いろいろあるんかな?