S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

Zipファイル

AntのZipパッケージを使って圧縮/解凍するユーティリティ作った訳ですが。
Explzhではちゃんとディレクトリが見えるのに、WindowsXP標準の"Compress (zipped) Folder"から見るとディレクトリが見えない。直下に置いてるファイルは見えてるのに。
それから自作のユーティリティでもちゃんと見えてる。

Explzh
WindowsXP標準のツール ×
自作ユーティリティ

はてはて?
なんでWindowsXP標準のツールでは見えないのか?
っていろいろやってら、Zipで圧縮するファイルのエントリとして、ZipEntryオブジェクトを生成する訳なんですが、その名前の先頭に"/"があったらダメらしい。

// OK
ZipEntry entry1 = new ZipEntry("hoge/sample.txt");

// WindowsXP標準のツールではディレクトリfugaが見えない
// (=WindowsXP標準のツールでは解凍できない)
ZipEntry entry2 = new ZipEntry("/fuga/sample.txt");