S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

ファイルアップロードのsubmitでのエラー

ファイル名を適当に入力(例えば"abc"とか)してsubmitしたら、「アクセスが拒否されました」ってなエラーになってる。
Firefoxだとエラーになんないぞ?とか思ってたら、こんなことらしい。
ASP.NETでのファイルアップロードについて - Insider.NET
[IE] Input type = file 属性の入力フォームにて submit を行っても Web サーバーから反応がない
Windows XP SP2 + IE 独自の動作みたい。
状況を詳しく調べてる方によると、IE6SP2と7で発生するみたい。


ちなみに、MyFaces1.1.5+Tomahawk1.1.6で生成したファイルアップロードの画面でsumitすると、ブラウザでエラーになんない。
さらにsubmitのリクエストをサーバに送らない。
submitするボタンのonclickで、自前のJavaScriptMyFaces(Tmahawk?)のJavaScriptも正常に処理してるのは確認した。
なんででしょう???
どっかでformのsubmitのJavaScriptを定義して、try-catchでもしとんかと思ったけど、ソース追っかけてもどこで原因となる記述があるのか判らんかった。


ということで、onclickの最初で下記のチェック行い、
・ファイル名の先頭1文字が英文字で、かつ2文字目が:(ドライブ指定)
・ファイル名の先頭1文字と2文字が¥(ネットーワーク指定)
以外の場合は、submitしない(alertでメッセージ表示する)という対応としてみた。