S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

9.xは初めて

PostgreSQL 9.0.4

pgAdminIIIもクライアント認証だったっけ?

いくらパスワード入力してもログインできんので調べてみたら、pg_hba.confの設定(認証方式?)を変更せんといかんらしい。
[技術メモ][PostgreSQL]クライアント認証

データベースファイルの保存場所の変更

「(インストールディレクトリ)/data」がデフォルトで、インストール時点で指定できるけど、後で変えようかと思ったら結構面倒だった。
PostgreSQL 9.0.4文書 > 第 18章サーバの設定 > 18.2. ファイルの場所
にある通り、data_directoryにそのパスを設定を変えるだけでOKかと思ったら、「(インストールディレクトリ)/data」にある設定やら管理情報をdata_directoryに設定したパスにコピーせんといかん。
んで、「(インストールディレクトリ)/data」の中を空っぽにしたら、今度はpostgresql.confがないとか。
そりゃdata_directoryの記述は、postgresql.confに書いてるもんねw
結局どのファイル/ディレクトリをdata_directoryに設定したパスに移動して、どのファイル/ディレクトリを「(インストールディレクトリ)/data」に残す必要があるのか判んないので、「(インストールディレクトリ)/data」はそのままにしといた。