S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

入院24日目/手術後22日目

リハビリ

昨日と変わらず。
今日で最後。
最終的にはエアロバイクの負荷を70[W]まで上げたけど、片足だとキツイな。
ということで、院内用じゃない松葉杖を借りる手続きを。
基本1本の松葉杖で歩いてるけど、念のため2本借りておく。

退院日の決定と入院費の支払い

日曜に退院して、月曜から出社。
高額医療費のことを考えて、一ヶ月で完結させる目論み通り。
で、入院費用は合計¥375,810也(´□`)

診療費 357,090  
医学管理費 900  
手術 129,459  
麻酔 31,221  
リハビリ 15,435  
入院費 15,849  
DPC診療費 164,226  
診療費以外 18,720  
食事代 18,720 ¥780/日

DPC診療費???

ってなんだよ?と思ったら、「診断群分類(Diagnosis Procedure Combination)包括評価」ってことらしいけど、

DPC(Diagnosis Procedure Combination;診断群分類)に基づいて評価される入院1日あたりの定額支払い制度

全く意味が判りません…
「前十字靭帯再建」って言ったら、概ねこれだけの処置をするから、1日いくらって決めて診療費を計算しますよってことか???
大体ブログで書かれてる方の入院費用は30〜40万円って感じじゃったから、予想通りと言えばそうなんじゃけど。

伯母上の入院

伯母上が胸?肺?にできた腫瘍を取る手術をするので、同じ病院に入院してきた。
早速病室に言ってみたら、同じように看護師さんや麻酔科の先生から手術前のいろいろ説明やら質問やら。

食事(朝昼晩)