S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

車の運用経費

気になるすぅぱぁアコードわごんとスーパーレビンの通常運用と修理に係る出費を確認してみた。
2003年以降、定期メンテ(車検やらオイル交換やらタイヤ交換など)と修理による出費を年ごとに集計してグラフ化してみた。
グラフがギザギザなのは車検のある年とない年。
これに線形近似をプロットすると、両方右肩上がりなんだけけど、傾きがスーパーレビン<すぅぱぁアコードわごんなのが判る。
主な原因は、明らかにすぅぱぁアコードわごんの雪道走行での融雪剤による錆の進行に起因した修理の増加。
線形近似の直線では、2003年→2018年の15年間ですぅぱぁアコードわごんが5万円、スーパーレビンが1万円程度のペースで増加しているように見える。
これを維持費が高くなってると見るか?比較的抑制されていると見るか?
f:id:S_a_k_U:20210709085015j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210709085019j:plain:w300