S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

諏訪大社

昨日は諏訪湖周遊サイクリング方々、諏訪大社を上社前宮→上社本宮→下社秋宮→下社春宮の順番で参拝⛩️
御柱が、各お宮の四方に立てられてるの初めて知った。なので、全部で16本なのも。
立てられた木の裏側?は、曳いた痕があるし。
f:id:S_a_k_U:20210627224528j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210627224543j:plain:w300 

上社本宮には、吉備津神社を思わせる回廊やら日本一の大太鼓とかあった🥁
f:id:S_a_k_U:20210627224606j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210627224610j:plain:w300 

上社は本宮、下社は秋宮が七五三で賑やかだったけど、前宮と春宮は少し落ち着いた雰囲気。
f:id:S_a_k_U:20210627224606j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210627224623j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210627224636j:plain:w300 

上社前宮から、手水舎に倉敷の会社が奉納した柄杓が置いてあって、気になってたけど、4つのお宮に奉納してた。
それから自転車漕いでて、見かけた祠?にはミニ御柱が四方に。御柱信仰?って感じ。
f:id:S_a_k_U:20210627224645j:plain:w300