S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OutOfMemoryは…

OutOfMemoryで落ちてるっぽいな〜でもエラーログが出てないな〜と思ったら。

参照の種類

凪瀬 Blog > Javaのメモリ管理 強い参照で到達できるオブジェクトはGCに回収されない 強い参照がなく、ソフト参照到達できるオブジェクトはメモリが一杯であるなどの条件により回収されることがある 強い参照やソフト参照がなく、弱い参照到達できるオブジェ…

google検索のオプション

hoge site:d.hatena.ne.jp/S_a_k_U ってな感じで、site:以降に検索したいパスを指定すると、そのパス内の検索結果だけ出してくれるのね。

共通するのは

いろいろ事を起そうと思ったら、 段取り八分 先人の格言とは言え、仕事する上でひぃさんにこれ言われたのが今でも役に立ってるよ。 製造業でも然り、システム屋も然り、家事も然り、農業も然り。

植物育て始めて思うこと

なんか植物育てるのとプロジェクト管理って近いな。 育てる場所の確保や他の植物との調整。 植え替える時期の見極め。 発芽しなかったり、鳥に食われたり、育たなかったり、枯れたりするリスク。 肥料をやるタイミングとか量とか、対費用効果とかも考えんと…

料理作り始めて思うこと

なんか料理作るのとプログラミングって近いな。 食材とか調味料が、部品とかAPIを組み合わせてみたいな。 これが1食分とか、1週間分とかってなるとプロジェクト管理っぽくなる。 1食分であれば工程管理(段取りとか順番とか)とか、1週間分とかならリソ…

なます

サッパリしたのが喰いたかったのでw 塩であえて、水分取って、酢、さとう、みりん、さけ、しお、すりごまを投入して完成。 濃すぎず、薄すぎずでウマぁ♪

なんかときどき、ふくらはぎ外側がピキーンってするんですが(汗 こういうのって、以前なら「治ってきてるんだ♪」って思ってたけど、最近は…

きんぴらごぼう

ごぼうの下ごしらえに時間掛かったw 山椒も唐辛子もないので、七味でと思ったら、掛けすぎたw しょうゆ+みりん+さけ+さとう+塩を適当に掛けて、ピリ辛だけどウマウマ♪

もうちょっとで128,000「Km]

夏タイヤに換装。 今シーズンは、スタッドレスで約3,000「Km]しか走ってないね。 んで、ルーフボックス取外はまた今度。 そして約3ヶ月ぶりに動かした訳です。

試合が中止だったので練習。

前回と同じ感じで。

Tomcat4の動作をいろいろ検証

apache-tomcat-4.1.37-LE-jdk1.4ってヤツで検証。

6日目

プチトマト(右)も芽が出てきた♪ 出窓に置いてるけど、左側が窓なのが一目瞭然w

Taspo

何気に高校生がTaspo翳して買ってたよw 結局、個人情報収集カードになってしまう訳だwww

よりによって…

母国の食、四川救え水餃子で義援金、同大留学生きょう提供 なんで餃子なんだよw

楽しいモノ作り♪

”団塊万歳”〜 団塊おやじの青春日記 〜 定年退職されたFさんのブログ。 シーカヤック作っとるw

Apache Lucene

次使おうかって話みたいなんで見てみたけど、2.0以降の日本語?マルチバイト?対応って何がどうなってんだか? java.net > プロジェクト > javatools > javatools-incubator > sen

web.xmlのwelcome-file-list

Tomcat(5.5.12)だとforwordだけど、Cosminexus(07-60)だとredirect(レスポンスコード=302)になってる。

4日目

枝豆(左)はもう芽が出始めた♪

未知の領域なOODB

例えば、永続化するためにsaveとかstoreとかwriteってなメソッドを実装しようとするとき。

オンメモリに近い?

AKIVA PC Hotline! > 120GBで8万円の高速/大容量SSD発売、リード120MB/s こうなってくるとObjectStoreとかええんちゃうの?

HTTPリクエストのヘッダの取得

HTTPリクエストに、ターゲットとなるヘッダが存在しない場合の挙動について。

というかプログラミングの例外処理の話?

@IT会議室 > Java Solution 会議室 > 文字列をequalsで判定する時

@IT総合トップ>MONOist>メカ設計>甚さんの設計分析大特訓

換気扇スイッチ交換/\2,480

トイレと風呂の換気扇のタイマがバカになってたんで。

yasubeeさんからもらった苗を植え替えました。

昨日種まいたんじゃけど、

遺跡発掘?

庭の草取り完了。

ビッグイニングで7−2で快勝。 んで、ランナコーチャに行き来するときにダッシュとかしてみる。