S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PCのLINEアプリでマイクが使えない

PC:ThinkPad E470 OS:Windows 10 Pro 64bit これまでなんの問題もなく使用できていたが、多分Windows Update(バージョン 1909)以降からLINEのアプリでマイクが音声を拾わなくなった。 内臓マイクで、Conexant オーディオ ドライバー(Conexant SmartAudio …

EPSONのプリンターのネットワーク接続の顛末

PC

プリンター:EPSON カラリオ EP-879AR 2台のPCからネットワーク接続しようとして、いろいろあったのでメモ。

包丁研ぎ🔪✨

先日伯母上から使ってない出刃包丁と刺身包丁を譲り受け、ボチボチ錆取りしてたのと手持ちと合わせて5本。 刺身包丁は、細身なせいか、研ぎムラがよく分かる…やってたらキリ無いわ👻 んで、キッチンの流しの下の扉にある据え付けの包丁置きは4本分しかない。…

吉備路サイクリング🚴

天気も良かったし、風もなくて絶好のサイクリング日和☀️ 山々の色づき具合も良かったけど、近水園の楓がむっちゃ綺麗だった🍁 備中高松城址では、いつも通り水攻饅頭もぐもぐ(^人^) 約50kmを7時間くらいで。

チヌ釣り🎣

36cmと21cmの2つ。 初めて、下げ潮でも釣れる実績が得られた。 今日は、刺身にして醤油とゴマに漬けて茶漬けと塩焼きで茶漬け。 両方美味しゅうございました(^人^) 茶漬けの出汁は、先日の昆布締めの後に取った昆布出汁に、今日のアラ煮の煮汁を少々加えた…

チヌ食い終わった😋

いつもの「塩焼き」「お刺身」「アラ煮」に加え、「昆布締め」「漬け(+漬け丼)」「しゃぶしゃぶ風おろしポン酢和え?」などなど新たな食べ方にもチャレンジして、全部美味しくいただきました(^人^) 昆布締めの昆布で出汁取ってしゃぶしゃぶしたり、昆布の出…

今日もチヌ釣り🎣

21cm25cm36cm40cmの4つ。 師匠がデカイの2つ上げて、網で掬ったけど、1つ目ちょっとヤバかった2つ目は50cm近くあった大物で、無難に掬えて良かった 今シーズン初めて、沸いた感じでアタリっぱなしの時間帯があったけど、ハズしたり、バラしたり。数釣る…

チヌ釣り🎣

33cmと42cmの2つ 1つめが33cmで、大きめの引きだったけど、落ち着いて対処しつつ、初めて網で掬い上げた 42cmの時は、これまたやりとりしながら、落ち着いて巻き上げて、網持った時に強めの引きが‼️片手の状態で、竿先下げたくないけど、引きをかわしたい‼…

プリウス55号で閑谷学校、菩提寺の大銀杏、恩原、奥津へ🍁🍂

菩提寺の大銀杏は、台風19号の広戸風で枝が折れたけど、本体の幹がしっかりしてる感じで一安心。まだ葉は色付き始めてるかな?って程度。 恩原は、レイクサイドのリフトの搬器取り付け作業中。レイクサイドの案内の看板は、駐車場に入る交差点は外されとった…

四国一周の旅4日目

八幡浜からおうちまで。 今日は、目覚ましなしで起きた時間に出る予定で06:00くらいに出発。 佐多岬に向かう途中で日の出 佐多岬は駐車場から1時間くらい歩きそうなので、展望台から それから下灘駅に。地元のおばちゃんが、掃除したり、撮ってあげたり、い…

四国一周の旅3日目

足摺岬から八幡浜まで。 目覚まし掛けて、二度寝からの日の出30分前起床。 足摺岬は断崖絶壁なんじゃな。朝曇ってる⁉️と思ったけど、雲からの日の出が拝めた それから白碆(しらはえ?)龍宮神社へ⛩️なんちゅうところに祠があるんじゃ⁉️岩場にコンクリートで、…

四国一周の旅2日目

室戸岬から足摺岬へ。 目覚まし掛けずに寝落ちしたけど、日の出30分前に目覚めた室戸岬で日の出を拝んだけど、太陽を崇拝してるっぽい人達も。 そのあと、灯台と展望台へ。展望台の駐車場には野良にゃんこ多数戻ったら、ボンネットで暖を取ってる子がいたの…

四国一周の旅1日目

瀬戸大橋で坂出から高松港経由で、屋島の源平合戦跡、平賀源内旧邸、津田の松原と石清水神社、潮越海岸渚チヌってとこで小石拾い、鳴門海峡、あれは誰だ誰だ誰だと室戸岬まで。 海岸線チャレンジでの旅で、結構時間掛かって、室戸岬に着いたら真っ暗 海岸線…

2年ぶりくらいにプログラム書いた💻

と言っても、JavaScriptでツールっぽいものだけど。 久々にコード書いて、コメントの書くのが一番難しかったかもしれんw それから、1つのHTMLファイルで実現するため、自力でゴリゴリJavaScript書いたけど、今まで各種フレームワークにお世話になってたの…

包丁研ぎ🔪✨

金曜にチヌ捌いて、包丁に刃こぼれ多数 身を捌いてるときには、まぁまぁな切れ味だったけど、アラをバラす時に叩き切るというか、叩き割る感じになってたので…最後兜割りは断念して、半身と一緒に母上に献上したけど… 今日研いで刃こぼれは修復できたけど、…

スーパーレビンで蒜山・大山方面へ🚗

7月くらいから気になってたボンネット(エンジン周り)からの異音について、9月末から調査依頼してた。 スーパーチャージャー周りが怪しいってことで、スーパーチャージャーの部品を探してもらったら中古でも出回ってないって しょうがないので、ひとまずス…

チヌ釣り🎣

遂にお刺身サイズ上げました❗ と言っても、師匠に網で掬ってもらってやっとこさ 沖から引き寄せて掬ってもらおうとしたら、岸壁の足下が抜けてて、そこに入り込もうとするチヌを沖に出したり、手前に寄せたり、今日もバタバタ(´д`) 師匠と来てなかったら今…