S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

代替処理済みセクタ数の対応

この続き。 saku-jp.hatenablog.com結局同じ復元元から復元先2ヶ所に復元処理を行った。 復元先①:PCのUSB接続されたローカルのフォルダ 復元先②:ネットワーク上の他PCの共有フォルダ そうすると①②ともHDDの代替処理済みセクタ数がカウントアップしてしま…

USB接続された外付けHDDの障害

USB接続された外付けHDDにアクセスできなくなったという連絡があったので、様子を見に行ってみた。 これまでよくよく考えたら、HDD障害で「データ喪失の事態に遭遇したことない」or「喪失しても問題ないデータしかなかった」みたいで、障害が発生したHDDから…

H2DBでリモートからのJDBC接続

これの続き。 saku-jp.hatenablog.comリモートからWebコンソールにアクセスできるようになって、JDBC接続もできるようになったんかと思ってたら、そうは問屋が卸してくれない🤔 JDBCドライバから接続してみたら以下のような例外が発生した。

ChromeのCPU使用率

OS:Windows10 Chrome:115.0.5790.171(Official Build) (64 ビット)ファンの感じからCPUの使用率が高そう?と思っていろいろ調べてみたらChromeが使ってて、X(Twitter)のWeb画面のタブがアクティブの時と、空白のページのタブがアクティブな時で10~15%く…

H2DBでWebコンソールの管理者パスワードの設定

これの続き。 saku-jp.hatenablog.comWebコンソールの設定とツールのページを開くための管理者パスワードは何を入力すればいいの???

H2DBでデータベース新規作成

久しぶりにH2でデータベースの環境を作っててハマったのでメモ。 OS:Windows11 H2DB:H2 2.2.220 (2023-07-04) Java:java version "20.0.2" 2023-07-18

TPM 2.0

Windows10なマシンをWindows11にアップグレードするときに、システム要件のチェックをすると「TPM 2.0」に適応していないって表示された。 該当マシンはDELL Inspiron 14 (7472)で、インテルのチップセットだと「PTT」という仕組みで実現されてるらしく、BIO…

マイナポイント申込みサイトへPCでログインできない

マイナポイント申込みサイトからマイナポイントの申し込みしようとしたら、こんなメッセージ(エラー[MKCZ346E])が表示されてログインできない。 パソコンでマイナンバーカードを読み取ると、エラー「MKCZ346E」が表示される。 | よくあるご質問 | マイナポイ…

ドライブレコーダーの動画ファイルが壊れている

ドライブレコーダー Amazon.co.jp: 【2022新世代モデル】ドライブレコーダー 前後カメラ 1296PフルHD高画質 SONY製CMOSセンサー搭載 300万画素カメラ HDR/WDR画像補正技術 赤外線暗視ライト 夜間撮影 ドラレコ アルミ合金製 耐熱耐久 170度超広角レンズ ワン…

カーテンのリプレース

元々シャープシェード(紐で上下に開閉するカーテンのようなモノ)だったけど、生地がボロボロになって風が吹いた時に破れてしまったので普通のカーテンにリプレースした。 レースカーテンはUVカットとか遮熱とか、 ドレープカーテンは遮光とか遮熱とかの機能…

新型コロナウィルスワクチン接種の経過メモ

ワクチンはファイザー社製のワクチンを接種。Day/Time00/12:00 ワクチン接種一回目 00/18:00 接種部位の鈍痛(+) 00/21:00 接種部位の鈍痛(+)01/--:-- 無症状21/09:00 ワクチン接種二回目 21/12:00 接種部位の鈍痛(+) 21/15:00 接種部位の鈍痛(++) 21/24:00 …

新型コロナウィルスの2回目のワクチン接種💉

09:00くらいに接種して、21時間くらい経過して1回目に比べて、接種部位の鈍痛が長引いてて、風邪の引き始め?倦怠感?みたいなのがある。 多分熱はない(体温計が35.5℃を表示して35.7℃までしか変動しない👻

新型コロナウィルスの1回目のワクチン接種💉

基準(BMI30以上)を満たす肥満に該当してて、先行接種の対象だったので早めに接種。 正午くらいに打ってもらって10時間くらいで、現時点で部屋の電灯のスイッチに手をやるときに「あっ」てなる程度の違和感。 筋肉注射は、膝の手術で入院した時に痛み止めだっ…

TemporalAccessor#isSupportedの戻り値

DateTimeFormatterでパースすると、TemporalAccessorインターフェース(Parsedクラスのオブジェクト)でパースされた日時が戻ってくる。 isSupportedメソッドで、各フィールド(年月日時分秒ミリ秒マイクロ秒ナノ秒)の有無が検査できるか確認してみた。 すると…

DateTimeFormatterを使ってみた

Java8以降はスレッドセーフなのもあって、DateTimeFormatter使うのが良さげ。 オプションの入れ子 パターン文字を[]で括るとオプションにできるみたいなので、入れ子にできるか調べてみた。 年月日のパターンをオプションにして、時分秒ミリ秒を入れ子のオプ…

槇谷の水で水汲み🚰

10時過ぎに着いたら、老夫婦が水汲み中。 そんなに時間かかりそうになかったので、先に汲んでもらった。 軽四のリアに積み込んでるの見たら、5Lの焼酎のペットボトルに10本以上?と2Lのペットボトル数本?多分100Lないくらいかな? 常連さんみたいなのでイロ…

キス釣り🎣

小さめが21匹。 今シーズンはなかなか良型がいない(´・ω・`)

チヌ釣り🎣

春から夏は数えるくらいしかチヌ釣りしてなくて、初めてこの時期に釣れたかも? 今日は昼からで手のひら1つだけど、小一時間アタリがなくて、初めてのアタリでしっかり釣り上げたので結構満足したそれからアタリはあるけどモゾモゾした感じで食い気がイマイ…

雪山遊び用のウェアの補修🔨

ウェアのポケットのカバーを留めるスナップの凸の方が取れてしまってた。 チャックで閉めるからポケットとして実害はないけど、滑ってるとこのカバーがパタパタして鬱陶しくて全然着てなかった。 温かいし捨てるのもったいないなぁ〜と思って、直し方考えて…

菊水の井戸で水汲み🚰

駐車スペースなさそうなので、07:00頃に行ってみた。 プッシュ式の蛇口があって、普通の水道くらい出てくるので、ペットボトルがすぐに一杯になった。 maps.app.goo.glついでに近所の裏菊水にも行ってみたけど、こちらは水滴がポツポツと落ちる程度 www.yout…

キス釣り🎣

今日は11匹で、全部師匠に献上。 昨日も今日もアタリが分かりづらいというか、食いが浅いというか。

キス釣り🎣

18匹+リリース分で、半分母上と伯母上に献上。

キス釣り🎣

1投目から1時間くらいアタリっぱなしで、爆釣か❗と思ったけど、なかなか針に掛からず結局9つ 天ぷらでいただきました 大分新規感染者も減ってきたので、ボチボチ活動再開。 5月からほぼステイホームで買い物くらいでしか家の外に出てなかったせいか、午…

雪山道具🎿🏂の片付けと自転車のチェーンの清掃🚴

GW天候がイマイチだったので、GW明けて…と思ってたら早々の梅雨入りで、やっとこさ車から道具下ろして、片付けることができる。 板は洗ってワックス掛けて。 ブーツとウェアも全部干して。 アルペンボードのステップインのブーツ側のアダプターは、バラして…

全然収まる気配がない新型コロナ

毎年春先から見かける三毛ちゃん、全然見かけんなぁと思ってたら久々に 雪が残ってたら5月にも…とか思ってたけど、岡山の新規感染者が増えてきて、全然収まる気配がないので断念。 釣りに行きたい病の発作を抑えて、食料品調達以外での外出を控えたりしてる…

スーパーレビンに乗り始めて満30年

スーパーレビンに乗り始めて満30年。 多分経年劣化?2018年以降燃費も徐々に下降気味… とは言え、直近10回の平均燃費が15[km/L]辺りで推移してるのは上出来(カタログ値11.8[km/L])。 1989年(平成元年)7月9日に登録されてから31年10か月(11,627日)。 370,900[…

結束バンドでは?

世の中では結束バンドっぽいブレスレットがアクセサリーになってるらしいですが。 スノーボードのビンディングのネジが飛んだ時に、結束バンドで留めてたのは、最先端のオシャレだったってことでいいですか?😛

スーパーレビンのオイル交換🛢️とか

昨日オイル交換️して、エアフィルターも交換して、久々に金甲山に行ってみた。 3年ぶりくらい?真備の方が水浸しになったときの土砂崩れ通行止めが解除されてたので、展望台まで行ってみたら既に車が数台。 すぐに下って、今日は視界がイイなぁと久しぶりの…

キス釣り🎣

初釣りなので霊峰御嶽のお酒でお清め 結果はキス0チャリコ1触っちゃおえん毛虫1茹でダコに擬態した手袋1 アタリが殆どなくて精神的に疲れたけど、チャリコのアタリと引きの元気の良さが救いだったかな? チャリコは針飲んでて、ダメかもなぁ~とリリース…

雪山遊び42日目/野沢温泉でフリースタイルボード🏂と帰宅

朝早起きして、いつも通りのくっそ熱い風呂をいただきました♨️ それから散歩がてら湯澤神社にお参り⛩️ 準備しならがら窓の外見てたら、白いモノがニョロっと出てきたゾ!と見てたら ゆっくりチェックアウトして10時くらいから、今日も4時間券で。 何年ぶり…