S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すぅぱぁアコードわごん195,000[km]

すぅぱぁアコードわごんも195,000km超えたから、オイル交換しないとね(`・ω・´)

投げ釣り

ハゼ4、キス1、マダコ1。 マダコは釣ったんじゃなくて、針に掛かってたのはナイショだ。 初めて釣ったポイントで、坊主じゃなくて良かった(´ω`) 初めてマダコ捌いて、墨を全部出したつもりで内臓を取りだそうとしたら、残ってた墨が飛び出して服に点々と…

スーパーレビンのオイル&オイルエレメントとエアエレメントの交換

350,000km超えたからオイル&オイルエレメントとエアエレメントの交換。 月まであと34,000kmくらい?地球一周は切った╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 直近5年の年間走行距離が6,600kmくらいだから、あと5年とちょっとくらいかな?

サヨリ釣りと置き竿で投げ釣り

サヨリは初めて30cm超えが2つ(・o・) 天ぷら鍋に収まらないので、3分割してみたり。 投げ釣りはちっさいトラハゼ?トラギス?とヒトデだけ。

吉備路サイクリング🚴

今日は吉備路サイクリング🚴 軽部神社に寄りつつ。 備中国分寺に行って。 近水園に行って。 赤木手打うどんで山菜うどん🍜食って(^人^)。 備中高松城阯で水攻饅頭食って(^人^) 55kmくらい。

すぅぱぁアコードわごんでぶらぶら

今日は退院したすぅぱぁアコードわごんのご機嫌伺い方々ドライブ。 備中松山城を望む見晴らし台 霧出てるなぁ~とは思ったけど、こんなにキレイに見えるとわ(・o・) 猪風来美術館 オープンセミナー岡山で、お話を聞いた縄文アートの猪風来美術館に来て、やっ…

讃岐うどん第1弾高松・坂出ルート

今日は輪"航"で、初めてのうどんツアー(^人^) 折り畳み自転車を手荷物にして、交通費を削減することに成功した。 讃岐うどんマスターにアドバイスを頂き、高松から自転車で回れるお店をピックアップしてみた。 がもう…麺そのまま、温かいかけ たむら…麺冷た…

タルタルソース

昨日釣った魚をフライにして、懸案だったふにゃふにゃになったらっきょうを使って、初めてタルタルを自作してみた。 旨いけど、これヤバいよなぁ(´・ω・`)

サヨリ釣り+置き竿で投げ釣り

今日は大きめのギザミが2匹と真ん丸したハゼ?1匹とサヨリが20いないくらい。 なんかマダイの子供とヒトデが一緒に釣れたり(・o・)今日ヒトデ2つ釣ったけど人生初。 サヨリは刺身と酢漬けとフライ。 ギザミは刺身と思ったけど、手持ちの普通の包丁じゃ…

自転車のカラカラ音

木曜の津山~鳥取輪行で、フロントのホイールからカラカラ音がしてたけど、スポークのニップルが外れて、ホイールの中で転がってた(´・ω・`) 今日確認したら3箇所外れてて、ホイールのブレも酷かったので、ニップル取り付けて初めて振れ取りしてみた。 you…

津山・鳥取サイクリング🚴

院庄ICに車置いてサイクリング。 院庄 作楽神社 ずっと気になってた作楽神社に来てみた。 忠義桜のお話やら、君が代のさざれ石やら、かわいいさざんかの花やら、いろいろ見れた(´ω`) ”児島”ってので「?」とは思ったけど、忠義桜の児島高徳が倉敷の五流尊瀧…

おでん🍢

おでん始まりました(^人^) 寒いし大根安かったし。

三毛ちゃん

久しぶりにいらっしゃい(´ω`)

車の運用経費

気になるすぅぱぁアコードわごんとスーパーレビンの通常運用と修理に係る出費を確認してみた。 2003年以降、定期メンテ(車検やらオイル交換やらタイヤ交換など)と修理による出費を年ごとに集計してグラフ化してみた。 グラフがギザギザなのは車検のある年…

すぅぱぁアコードわごんの異音の修理

すぅぱぁアコードわごんの異音の原因がやっと判った。 というか、異音がするのが判ってて、どこが原因か判ってない状態で様子見てたけど、異音が出る状況がハッキリしてきて、音も酷くなったのでホンダさんに見てもらったら、フロント右のブレーキディスクの…

野球の試合

今日は野球の試合で、今日もランナーコーチャしに。 0―2で負けて、今シーズン終了(´ω`) 今シーズンは試合出場なし。膝手術後のシーズン以来かな?

ファーストキス

今日はキス釣りのプロに連れて行ってもらって、初めてのキス釣り。 いわゆるファーストキス。 小さいけど4つ釣れたし、遠投したり、引き釣りしてみたり、できないながら楽しめた╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! さらに一杯やりながらの天ぷらが美味しくて(^人^)

人生初の揚げ物の調理

敢えて油ものを避けるつもりだったけど、釣った魚を美味しく頂くためにはしょうがない(^人^) 頂きものの天ぷら鍋も大活躍! 酎ハイ片手にとか始めそうで、ちょっとヤバい(´ω`)

サヨリ釣り+置き竿で投げ釣り

今日もサヨリ釣り+置き竿で投げ釣り。 置き竿で20cmくらいのマダイが釣れたよ(・o・) それからカレイとハゼ。 キスが釣れるかな?と思ってたけど(´ω`) サヨリは前回より大きめで27匹。 マダイは尾頭付きの塩焼き。 カレイとハゼは煮付け。なんかコツが要る…

紅葉ドライブ🍁

菩提寺 大銀杏 まだほんのりと色付いたくらい… でも8月に見た時は周りの緑に溶け込む感じで存在感なかったけど、この程度の色付きで枝っぷりというか、改めてその大きさが判った(・o・) 恩原湖 湖畔の雑木の紅葉、こんなにキレイだったんなぁ(´ω`) 宇甘渓 …

ママカリ釣り🎣

思ったより食い応えありそうな大きさだったけど、数は…合間で釣れない時間帯はサヨリも釣ってみたり。 ママカリ13、サヨリ3、それぞれリリースサイズを10数匹、それからケッケを100匹ぐらい釣るというか引っ掛けてて、精神的に疲れた(´Д`) サヨリは…

しまなみサイクリング🚴

今日も恩原で一緒に滑ってる方々としまなみを。 イイ天気でイイ景色╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 今日のチャリ飯は今治で鯛出汁うどんとサバまん(^人^)

寒くなってきた

車のトランクにおったカエルさんも寒そうにしとった。 まだ冬眠せんのかな?(´ω`)