S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

2020-01-01から1年間の記事一覧

干支交代の儀🐭→🐮と温泉♨

干支交代の儀🐭→🐮 昼から西粟倉村の湯~とぴあ黄金泉で温泉♨ 露天風呂とサウナで2時間くらい入ってた。 帰りに、道の駅あわくらんどで年越しそば🍜 からの伯母上宅でも食って、無事年が越せそう🍜(^人^)

雪山遊び6日目/わかさ氷ノ山でスキー⛷

今日はわかさ氷ノ山でスキー⛷ 平日1日券が¥2,000って情報をキャッチして行ってみたものの、今日から年末年始扱いで通常料金だった🤣 昨日の雨のせい?カチカチにパックされた雪が足腰に響いて、午前券で十分だった。今シーズン初ゲレ食は、丁度いいボリュー…

雪山遊び5日目/ひるぜんベアバレーのナイターでフリースタイルボード🏂

4シーズンぶりに来たら、リフト増えとるし、自動改札になっとるし、ナイター弁当が登場しとるし。 お客さんは、相変わらずというか、目論見通リフト待ちもないし、コースも休憩所も混んでないしで、三密とは程遠い感じで。今日は長めで重めの板で滑ってみた…

雪山遊び4日目/ハチ北でフリースタイルボード🏂

今シーズン初ボードでボチボチと思ってたけど、雪の状態が良い勘違いバーンに仕上がってて、ガッツリ滑らせてもらいました(^人^) 今日も朝から"有志"がコブのライン刻んでたけど、午前中は整地でカービング三昧。いろいろ気になったけど、ひたすら楽しく滑ら…

雪山遊び3日目/ハチ北でスキー⛷

週末モーグルトレーニングコースが設置されてたので期待してたのに、来てみたらしっかり整地になってた🤣 まぁ"有志"が勝手にライン作るので、それを滑らせてもらいました。でも、まだまだスムーズに滑れん。それから滑る前に関神社にお詣り⛩

雪山遊び2日目/ちくさでスキー⛷

午後から天気がよくなる予報だったので、昼から休憩挟んで3時間半くらい。大分前に、恩原でスキーの上手な知らないおじさんに「膝でターンしょーるじゃろ?」って言われたの急に思い出してみたり。 右膝手術してからも、相変わらず左足に乗り切れない感じが…

雪山遊び/恩原で未滑走

恩原に行ったけど、雪が降って視界も悪そうだったので、滑らずに帰って来た👻 久々にまっちゃんと各種情報交換しただけ。

雪山遊び1日目/ちくさでスキー⛷️

初滑りらしく1時間半くらいで太ももががが。 雪も天気もなコンディションで、休憩挟んで3時間くらい滑って満足した。ゲレンデでどんなコロナ対策されとんかと思ったら、レストハウスのカウンター席が間引きされてたり、リフト待ちではマスクを着用するよう…

ママカリ釣り🎣

正午挟んで2時間半くらいで8つ。 今年はこれで納竿かな?

冬支度🚗⛷🏂

来週くらいから降りそうなので、プリウス55号のタイヤもスタッドレスに交換􀔃􀅏矢印􏿿 今シーズンもハチ北のシーズン券段取りして。 近場はちくさorひるぜんかな?

いろいろ五目釣り🎣

ダンゴでキス1、ちょい投げでキス1、サビキでイワシ3。 それからリリースサイズが、トラギス1、チャリコ4、タナゴ4くらい。 今日もチヌ針のオキアミに、トラギスとキスが食いついてきてたけど、またダンゴにはアタリなし… キスとイワシは天ぷらで(^人^)

チヌ釣り🎣

でも、釣れたのはリリースサイズなトラギス1、天ぷらにしたら美味しそうなサイズのシロギス3🤣 初めてオキアミでキスが釣れて、数釣れると思ってなかったんで全部リリース。 今日はダンゴをつつくようなアタリは0…もうチヌは終わりなんかなぁ🤔

ミニだけど初シノワール(^人^)

コメダ珈琲店 岡山福浜店 - 清輝橋/喫茶店 | 食べログ tabelog.com

伊賀・甲賀巡り&家康の伊賀越え逆ルートドライブ🚗

おうちに帰るべく、伊賀・甲賀巡り&家康の伊賀越え逆ルートドライブ 途中仮眠しながら500[km]を20時間くらいで。・岡八幡宮 槍の又兵衛と実物大の白馬の木像。 ・百地城趾と式部塚 物静かで落ち葉の絨毯を散策。 式部塚に置かれた✂、最初なんで?ってなったけ…

奈良サイクリング🚴

南都七大寺をメインに、9時前から約60[km]を8時間半くらいで。 七大寺に、法隆寺が入ったり、唐招提寺が入ったりするけど、ルート的に遠回りでもないので、両方行ってみた。宿を出発して、 →楢神社(奈良じゃない) →大安寺(岡山じゃない) →推古天皇社(これ…

京都サイクリング🚴

4時半くらいに家を出て、一般道で京都へ。 9時過ぎに桂離宮近くのコインパーキングに車を止めてスタート。京都アニメーション第一スタジオ跡→お芋屋さん(はやし)→伏見稲荷→三十三間堂→京都文化博物館(ヴァイオレット・エヴァーガーデン/C.H郵便社モデル)→…

チヌ釣り🎣

午後の方が風が穏やかっぽくて、上げ潮なのもあって昼から。 手のひら2つでちょっと残念じゃけど、あまり潮が動かなかったせいか、アタリが少ないというか分かりにくく、コンディション的にはよく頑張りました。 久々煮付けにしてみたけど、最近みりん干し…

吉備路サイクリング🚴

勤労感謝の吉備路サイクリング自転車🚴 酒津公園→清音駅→作山古墳→備中国分寺→造山古墳→近水園→手打ちうどんあかぎ(山菜うどん)→清鏡庵(水攻饅頭)→備中高松城址な経路で約60[km]を6時間30分くらいで。 結構落葉してたけど、いい色の木も残ってた。

サヨリ&サビキ釣り🎣

昼から師匠と合流。 師匠は既にサヨリを、10匹くらい釣ってて、寄せてたので、サヨリから。 2つ釣ったくらいで、仕掛けの周りをウネウネしてるのは見えるけど、挿し餌に喰ってくれない… 師匠も同じような状況だったので、師匠は先日からママカリの実績のあ…

スーパーレビンのオイル交換🛢とママカリ釣り🎣

気になってたので、ピットで下から見させてもらってオイルの滲みを確認したら、思ってたより酷くなってた…オイルがポタポタ落ちてみるみる減る状況じゃないけど…ということで、オイルの残りを持ち帰ることに。 それから、師匠の家にお届けものしたついでに、…

チヌ釣り🎣

師匠から、息子さんが使わなくなったという竿を頂いていたので、その竿で。 無事坊主竿の回避に成功して、チヌは手のひら5つと、帰る間際にはタナゴも。 釣り場で、潮の流れが激しくて釣りにならん時に、隣でフカセ釣りをしてたおじさんが話し掛けてきて、…

サヨリ釣り🎣

カレイでも釣れんかと、置き竿しようかと投げたら、行って早々3投で3回根掛かりで3つの仕掛けをロストして、サヨリに専念することに。 37匹全部みりん干しにしたら、干しかごは満員御礼🈵

3Gなガラケーからスマホに機種変更

まだ5Gはいらんけど、今使ってるスマホは4年前の機種で、5G使うまでに、4Gでもう一回は機種変更するかもなぁ~とか考えてて、ソフトバンクで見積りしてもらったら、¥11,000+事務手数料で5GじゃないGooglePixel4aが手に入ることが分かったので機種変更する…

高知から帰宅

今日は竈門じゃない竈戸神社巡りと土佐神社にお詣りして、カツオのタタキ食べて帰宅。月曜に若宮八幡宮に行った時に、境内に竈戸神社があって「福岡だけじゃねーじゃん」と思ったけど、よく見たら竈門じゃなかった。 GoogleMapさんで検索する限り、竈門神社…

四万十川川下りサイクリング🚴

朝中村から若井って駅まで、土佐くろしお鉄道で 地図でループ橋か⁉️と思ってた箇所はループトンネルでした。 若井から昨日車で通ったR381の右岸を軸に、時折左岸に渡りつつ、車で立ち寄ってない沈下橋に行ってみたり。 下流に向かってるので、基本下りっぽく…

長宗我部家ゆかりの地&桂浜サイクリング🚴と四万十川源流から河口までチャレンジ🚗

午前は長宗我部家ゆかりの地&桂浜サイクリング 午後は、四万十川源流から河口までチャレンジサイクリングは、長宗我部ゆかりの地をいろいろ回って桂浜へ。 元親の像、むっちゃ格好良かった。 途中目に入った天ぷら屋さんで、さつまいもの天ぷら買ってもぐも…

高知競馬でナイター競馬🏇

出張で首都圏行った時に大井のナイター競馬行きたい、と思いつつ結局行かず、福山競馬が廃止になって、地方競馬もどんどん…と思い高知競馬に行ってみようかと。朝少し出遅れたので、時間的に朝うどんが食えそうだったので、道すがら2軒はしご よしやではか…

チヌ釣り🎣

昨日デカいの逃したのが悔しくて、予定してなかったけど連チャン。 お刺身サイズはお預けだったけど、手のひら3つ。朝イチから昨日と同じくらいのボラ掛けたのはええけど、片手で竿がうまく捌けず、干潮で海面遠くて網で掬うのに手間取ってたら、近くでイカ…

チヌ釣り🎣

朝寝坊して、出遅れて昼前から夕方まで。 手のひら6つで、内1つ赤いヤツ。 それから、デカいというか太いボラ掛けて、むっちゃ時間掛かって上げたり。最初の10秒くらいはドキドキさせてもらったその後、お刺身サイズのチヌ掛けて、手前まで寄せたけど、ハ…

紅葉&初冠雪見物(大山~氷ノ山)

今日は紅葉&初冠雪見物に、大山から氷ノ山へ️ 紅葉がイイ感じらしく、ここ数日の冬型の気圧配置&寒気の入り&昨夜の山沿いの雨雲で、雪になってるかな?ってのもあって。鍵掛峠に着いたら、既にカメラマンが多数待機してて、テレビの取材も来てたっぽい。 …