S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

モデル

簡単にモデリング

ベース

口座管理、健康管理、株式管理、所有者管理の全てのベースとなるモデル。

  • イベント

全てのサブシステムで管理される情報(属性)を抽象化したモノ。
階層構造については、検証しながら検討。

  • カテゴリー

イベントを分類するための要素。
階層構造については、検証しながら検討。

  • 添付ファイル

写真、画像、動画などイベントに付随する電子ファイル。
例)
口座管理:買い物したモノの写真
健康管理:診断結果
株式管理:(現時点では想定なし)
所有者管理:トリップ(走行距離)の写真、整備記録など

口座管理

口座管理のモデル。

  • 入出金明細

口座管理での管理される最小単位。
階層構造で、レシートの明細的な管理ができるかもしれんけど、そこまでする気なし。
ただ「yyyy年mm月dd日出張」「yyyy年mm月dd日〜dd日白馬−野沢」って括りで、入出金明細を束ねてたりする。
イベントを継承した入出金明細とは、別のクラスを作るか?

  • 口座

入出金の入金先/出金元の口座。

  • 入出金分類

入出金を分類するための要素。
カテゴリーは入出金の適用とし、入出金分類でその目的(生活、趣味、交際など)を分類する。
カテゴリーとしては、飲食費、交通費、駐車料など。
入出金分類で車にいくら、ボードにいくら、ってのが分類できるようにする。
階層構造で、趣味の下に野球、テニス、スキー/ボードとか、車の下にスーパーレビン、すぅぱぁアコードわごんとかを想定。

オブジェクト図で整理

とりあえず、これで幾つかのシナリオでオブジェクト図を描いてみた。
まだまだパターンがあるので、ぼちぼちと。。。

  • シナリオ1:吉野家で牛丼大盛+卵を喰った

  • シナリオ4:吉野家の配当金をゲット