S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

RICE処置

昔GWに野沢温泉で滑っててエアーで失敗して、
左足のふくらはぎを肉離れして、
歩くのも辛い状態で、
冷やすと患部が硬直してスーパレビンのクラッチ踏むと痛みで踏めんから、
暖房ガンガンにして温めて、
長野から岡山まで1回のトイレ休憩だけで帰って、
翌日病院に行ったら、
「そりゃ処置が逆。直りが悪いよ。」って言われて、
完治に3ヶ月かかったのはイイ思い出。
一人で遠出してケガしたらどんだけ辛いかよー判ったw

その時にRICEって言葉覚えた。
Rest(安静)、Ice(アイス)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)
www.cramer.co.jp
なので、上記のケースでは、横になって枕なんかで足をあげた状態にしてふくらはぎを冷やすのが正解。