
S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

ActiveDirectoryのユーザーとグループの情報のエクスポート(CSVファイル出力)

技術メモ Windows

ActiveDirectoryのユーザーとグループの情報をCSVファイル出力する

現在のユーザーの一覧とグループの一覧と、グループに所属しているユーザーの一覧が作りたかったので。

ユーザーの一覧のCSVファイル出力

以下のコマンドで、実際CSVファイルには固定で「DN(識別名)」と、指定した「CN(名前)」「description(説明)」「memberOf(所属するグループ)」が出力される。
「memberOf(所属するグループ)」は、複数のグループがセミコロンで区切られて出力される。
"CN=group_a,DC=example,DC=co,DC=jp;CN=group_b,DC=example,DC=co,DC=jp"みたいな感じ。

> csvde -u -f c:\adlist_u.csv -r objectCategory=user -l cn,description,memberOf

グループの一覧のCSVファイル出力

以下のコマンドで、実際CSVファイルには固定で「DN(識別名)」と、指定した「CN(名前)」「description(説明)」が出力される。

> csvde -u -f c:\adlist_g.csv -r objectCategory=group -l cn,description

グループに所属しているユーザーの一覧の作成

Excelのマクロで、ゴニョゴニョ2つのシートを突き合わせて完成。

「このコンピューターに最後に接続された USB デバイスが正しく機能していないため、Windows によって認識されていません。」の対処

PC 技術メモ

事象が発生したUSB接続のBDドライブ

Logitec ポータブルブルーレイドライブ WindowsタブレットUSB3.0 再生・書き込みソフト付属 ブラック LBD-PUB6U3TBK

ThinkPad E470で事象が発生

・これ以前に、該当のBDドライブを使用して、ThinkPad E470(Windows10)のシステムイメージの作成と修復ディスクの起動を実施済み。
ThinkPad E470をHDD→SSDに換装。
・リカバリの試行を兼ねてUSB接続のBDドライブから起動すべく、BIOSのSecure Bootの設定をDisableに変更。
BIOSでBDドライブを認識せず起動しない。
・HDDに戻してOSからもドライブとして認識しないことを確認。
・その状態で「このコンピューターに最後に接続された USB デバイスが正しく機能していないため、Windows によって認識されていません。」が表示。

他のPCで確認

DELL XPS8500(Windows7)に接続しても認識しない(無反応)。
ThinkPad X230(Windows10)に接続しても認識せず、「このコンピューターに最後に接続された USB デバイスが正しく機能していないため、Windows によって認識されていません。」が表示。
・BDドライブの問題として、USBケーブルやACアダプタなどを確認するも状況変わらず。

高速スタートアップ解除で解決

・Windows10の高速スタートアップを無効にすると、OSレベルでBDドライブを認識。
・再起動でBIOSを確認して、BDドライブを認識していることを確認。
ThinkPad X230(Windows10)で高速スタートアップを解除して、ThinkPad E470(Windows10)でこのような状況が改善されたかは不明。

Microsoft Office Word 2016 のプロパティ(ユーザー設定)画面の呼び出し方法

技術メモ Microsoft Office

2007で”配布準備ってなんだよ!?”って思ってたけど、2016で全然分らんかったので。
ExcelもPower Pointも一緒。

続きを読む

(12号機)Lenovo ThinkPad X230(中古)

PC 買い物

(12号機)Lenovo ThinkPad X230(中古)/¥33,589

これも半分お仕事用で、お手頃なのでポチっといた。

続きを読む

(11号機)HP Compaq 8100 Elite SF(中古)

PC 買い物

HP Compaq 8100 Elite SF(中古)/¥32,200

お仕事用に急遽。

続きを読む

(10号機)Lenovo ThinkPad E470

PC 買い物

Lenovo ThinkPad E470/¥78,624

ずーっと調子の悪くて買い替えようかなぁ~とか思ってた所、今朝ThinkPad Edge 14さんBIOSから起動しなくなったのでポチった。

続きを読む

PHPで暗号化された情報をJavaで復号する(ちょっと改造)

PHP Java セキュリティ 技術メモ

昨日(PHPで暗号化された情報をJavaで復号する - S_a_k_Uの日記みたいなDB)の続き。
初見で処理が判りにくかったので、シンプルなコードにしてみた。
それからストレッチング処理にも対応させてみた。こちらは変数名やコメントなんかも見直して、PHPJavaでソースを極力合せてみた。
#少しPHP力が上がった気がするw

続きを読む