S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

タイヤ換装&車高ダウン

いつも通りタイヤ交換しつつ、車高調のネジをコキコキしようかと思ってた訳だけど。


全然コキコキできん(汗


リアから始めたけど、締め合わせる下の方のネジ?ロワシート?はすぐに緩んで下まで下ろせたけど、上の方のネジを回すと、バネが一緒に回って全然動かん…
一生懸命するんわええけど、ショック自体もねじれる感じで、大丈夫なんか?って感じ。
交換したショップに状況説明して、こんな感じで作業しょってええんか聞いてみたら、一番上げた状態なんで固いから、グイグイやらんとダメかもと。
で、も一回グイグイやってたら少しずつ降りてきた(´。`)
半分くらいまで下りてきたら、想像しとったくらいの固さになってきたw
とりあえず、一番下まで落としてみたらどんなになるか?と思って一番下まで下ろしてみた。
  


同じ調子でフロントも…と思ったけど、
全然コキコキできん(汗
グイグイするけど全く動かん(汗汗


微妙にアームがじゃまじゃったりするけど、そんなレベルじゃねぇし。
ということでタイヤだけ履き替えて、ショップに持ち込んでグイグイしてもらった。
ショップの兄さんも手こずってたけど、しばらくしたらさすがちゃんと下りてた。
ジャッキとリフトでは上げた時の体勢が違うからと。
それからバネとネジの間のゴムがあるから、バネも一緒に動いてしまってるっぽいから、ちょくちょく車高変えるんならゴム取ったらえんじゃねんかな?とか。
まぁスタッドレスに履き替える時にまた考えよ。


で、こんな感じで久々にかっこいいすぅぱぁアコードわごんになりました♪

ちなみに、カッコ悪ぅ♪いすぅぱぁアコードわごんはこんな感じ。

([車][すぅぱぁアコードわごん][修理]足回り交換/\125,000)


乗り心地は、
スタッドレス+車高高:バネが圧縮される分コツコツ感があるけど悪くない
夏タイヤ+車高低:コツコツ感がなくて普通の車っぽいと思わせてそうでもなくて悪くない
ショックの固さは真ん中のままだから、一番固くしてみてもいいかも?